所得上位1割、全体の45%でアジア最大

国際通貨基金(IMF)によると、韓国の所得上位10%が全体の所得に占める割合は2013年時点で45%となり、アジア・オセアニアの国家で最大となった。デジタルタイムスなどが伝えた。

同割合を1995年と比較すると16ポイント拡大した。同期間、ほかの国の増加幅は1~2ポイントにとどまっており、韓国の上位10%の所得が急増していることが分かる。IMFは、韓国の高齢化が急速に進んでいることや、正規職と非正規職間の賃金差が開いていることなどが理由とした。

韓国の次に同割合が大きかったのはシンガポール(42%)、日本(41%)、ニュージーランド(32%)の順だった。

一方、韓国の所得の不均衡には大きな変化はなかった。所得分配の不平等の程度を示す「ジニ係数」(0~100)は、1990年の32から31に小幅下落した。ジニ係数は0に近づくほど格差が小さいこと示す。分析対象22カ国のうち、15カ国でジニ係数が上昇した。


関連国・地域: 韓国シンガポールニュージーランド日本
関連業種: 経済一般・統計社会・事件雇用・労務

その他記事

すべての文頭を開く

【ラオス経済通信】EDL子会社、タイ証取で社債販売 第105回(09/29)

ラオ電力公社(EDL)の発電子会社EDL―ジェネレーションが今月、タイ証券取引所(SET)で、3億1,…

続きを読む

テイクオフ:なぜ、韓国語を勉強しよ…(09/29)

なぜ、韓国語を勉強しようと思ったのですか――。 初対面の韓国人からよくこのような質問をされるが、その…

続きを読む

農機メーカーに逆風 日系躍進などで業界再編も(09/29)

韓国の農機メーカーに逆風が吹いている。コメの消費量の減少などで市場が飽和状態にあるため農機需要が伸び…

続きを読む

「爆買い」は下火に 人民元下落で、国慶節の訪日旅行(09/29)

まもなく大勢の中国人観光客が海外旅行に繰り出す国慶節(建国記念日)の長期休暇(10月1日~7日)を迎え…

続きを読む

大企業の基準変更、30日公取法を改正(09/29)

韓国公正取引委員会は27日、大企業集団の基準となる資産規模を変更した公正取引法施行令改正案が国務会議(…

続きを読む

三菱自、トライトン3500台余りをリコール(09/29)

三菱モーターズ・ベトナムはこのほど、ピックアップトラック「トライトン」のエアバッグに不具合があるとし…

続きを読む

日韓通貨スワップ、協定枠500億ドル以上か(09/29)

日本と韓国が金融市場に緊急事態が生じた際に資金を融通し合う通貨スワップを500億米ドル(約5兆300億円)…

続きを読む

韓国の双竜自、正規の輸入販売代理店を開設(09/29)

韓国の双竜自動車は24日、ハノイに正規の輸入販売代理店「バレクシム(Valexim)・オート」を開設し…

続きを読む

不良債権取引が増加、企業の構造改革で(09/29)

韓国で不良債権の取引が急増している。造船や海運など低迷する業種を中心に構造改革が進み、銀行などが焦げ…

続きを読む

ソニーコリアに罰金、製品価格の不当統制で(09/29)

韓国公正取引員会は27日、インターネット上のオンライン取引価格の統制を禁止する公正取引法に違反したとし…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン