旺角の衝突事件、小売業への影響は軽微か

香港・九龍の繁華街、旺角で8日深夜から9日午前にかけて、警察と市民が衝突する事件が発生したことに絡み、香港を本拠とする証券会社CLSA(里昴証券)のアナリストは、「小売業全体への影響は軽微にとどまる」との見方を示した。11日付香港経済日報などが伝えた。

アナリストは、今回の事件が、2014年末に幹線道路を占拠した民主化運動「雨傘運動」とは背景や規模、発生時間、場所などが異なるほか、一過性の事件である点を指摘。事件が起きたエリアの店舗は、短期間のうちに通常営業に戻ると予測し、影響は小さいとの見方を示した。ただし、今後は事件が大規模に発展するか注視する必要もあると警鐘を鳴らした。

屋台の取り締まりに端を発した今回の事件は8日夜に発生。過激な思想を持つ若者も加わったことで暴徒化した市民は、投石や放火などを繰り返した。衝突は翌9日朝まで続いたが、現在は多くの警官が配置され、平穏を取り戻している。

<香港>


関連国・地域: 香港
関連業種: 金融・保険商業・サービス社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

AIAの16年中間期、香港のNBVが60%増(18:13)

香港上場の保険大手、AIAグループ(友邦保険控股)が7月28日発表した2016年5月中間期決算で、香港市場…

続きを読む

ハンルン会長「世界経済の短期回復は困難」(15:53)

香港不動産開発大手、恒隆地産(ハンルン・プロパティーズ)の陳啓宗(ロニー・チャン)会長は2016年6月中…

続きを読む

英フリーダム、香港にアジア初の拠点設置(15:53)

クラウドサービスを手掛ける英フリーダムは28日、香港にアジア初の拠点となる事務所を開設した。香港を足掛…

続きを読む

LCC連盟に韓国企業が加入(07/29)

香港に本拠を置く格安航空会社(LCC)の航空連盟「U―FLYアライアンス(優行聯盟)」は27日、新たな…

続きを読む

中華廠商聯合会、10月にECサイトを開設へ(07/29)

香港有力経済団体である香港中華廠商聯合会(CMA)の李秀恒(エディー・リー)会長はこのほど、地場企業…

続きを読む

香港初の「MUJI BOOKS」、奥海城に開設(07/29)

生活雑貨専門店「MUJI(無印良品)」を展開する良品計画は8月1日、九龍の商業施設「奥海城(オリンピ…

続きを読む

外食の富臨が12店新設へ、若年層集客(07/29)

香港の中華レストランチェーン富臨集団は、来年3月までに香港で12店を新設する計画だ。このうちコンセプト…

続きを読む

米大統領選、トランプ氏勝利は香港に打撃(07/29)

11月の米大統領選で共和党候補のドナルド・トランプ氏が勝利すれば、アジア経済にマイナスの影響をもたらし…

続きを読む

マカオ行政長官、「GDPは来年プラスに」(07/29)

マカオ政府の崔世安(フェルナンド・チュイ)行政長官は27日、マイナス成長が続いているマカオの域内総生産…

続きを読む

「香港の人民元資金に減少ない」、中銀香港(07/29)

中国の大手国有商業銀行である中国銀行系の中銀香港の人民元業務部門責任者、楊杰文氏はこのほど、「香港の…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン