食品業界「ハラル」に注目、海外展開視野に

イスラム教の戒律に則って作られた「ハラル食品」に注目が集まっている。ハラル認証を受けるには厳しい条件をクリアしなければいけないが、飽和状態の国内市場に代わり海外展開の拡大が期待できることから、韓国メーカーも相次ぎ参入している。6日付毎日経済新聞が伝えた。

アワーホームは昨年9月、韓国唯一のハラル認証機関である韓国イスラム教中央会から味付けのりのハラル認証を受けたのに続き、このほど自社製のキムチも認証を受けた。のりは調味料に含まれる酒を、キムチはエビ塩辛を除いたもので、今後、海外市場をターゲットにしていく考えだ。

韓国でハラル食品の製造が始まったのは2011年。同年、農心が即席めん「辛ラーメン」のハラル認証を受け、その後釜山工場にハラル食品の生産設備を整えた。CJ第一製糖は13年から即席ごはん、味付けのり、キムチの3品目43製品のハラル認証を取得し、マレーシアなどへ輸出している。同社の関係者は「ハラル認証を受けた食品は安全だと認識されるため、非イスラム市場でも競争力をもつ」と話している。大象FNFのキムチブランド、宗家(チョンガ)チプもハラル認証を受けて輸出を拡大。関係者は「キムチのような辛い食品が意外にイスラム圏で受け入れられている」として、市場拡大に期待を寄せている。

農林畜産食品部の下部組織の韓国ハラル産業研究院によると、12年現在、世界のハラル食品市場は1兆88億米ドル(約120兆円)規模で、食品市場の16%を占める。


関連国・地域: 韓国マレーシア
関連業種: 食品・飲料社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

VWに37億円の課徴金、誇張広告などで公取委(11:55)

韓国公正取引委員会は7日、環境対応車の広告に虚偽・誇張があったとして独フォルクス・ワーゲン(VW)に…

続きを読む

テイクオフ:「これはもしや……」。…(12/08)

「これはもしや……」。たまたま入ったコンビニで、最近若者に人気というインスタントコーヒーを見つけた。…

続きを読む

17年成長率、「良くて2.4%」 KDI予想、政界混乱でより悪化も(12/08)

韓国の国策研究所、韓国開発研究院(KDI)は7日発表した報告書「2016下半期経済展望」で、韓国の2017年…

続きを読む

CB銀、サムスン製品購入者に割賦サービス(12/08)

ミャンマー民間大手の協同組合銀行(CB)と韓国サムスン電子の現地法人サムスン・ミャンマーは6日、サム…

続きを読む

11月消費者心理6P下落、国政など影響(12/08)

韓国銀行(中央銀行)がこのほど発表した11月の消費者動向調査によると、景気に対する消費者の心理を総合的…

続きを読む

貨幣の流通速度が低下、消費・投資手控えで(12/08)

韓国で貨幣の流通速度が低下を続けていることが分かった。韓国銀行の利下げで通貨供給量が拡大したものの、…

続きを読む

中国の対米輸出減、韓国の輸出に悪影響(12/08)

韓国銀行は7日、中国の対米輸出額が10%減少した場合、韓国の総輸出額は0.36%縮小すると発表した。トラン…

続きを読む

ケーブルTVのCJハロー、M&A再開(12/08)

韓国のケーブルテレビ最大手CJハロービジョンが6日、地方の有線放送事業者ハナ放送の買収に合意したと発…

続きを読む

来年のICT、人工知能や5Gなどで革新(12/08)

韓国のKT経済経営研究所が、来年の情報通信技術(ICT)は「革新」と「進化」が共存し、新たなパラダイ…

続きを読む

LGCNS電子政府関連輸出、累計2億ドル(12/08)

韓国のITサービス大手LGCNSが6日、ラオス政府から租税に関する情報システムを構築する事業を受注し…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン