食品業界「ハラル」に注目、海外展開視野に

イスラム教の戒律に則って作られた「ハラル食品」に注目が集まっている。ハラル認証を受けるには厳しい条件をクリアしなければいけないが、飽和状態の国内市場に代わり海外展開の拡大が期待できることから、韓国メーカーも相次ぎ参入している。6日付毎日経済新聞が伝えた。

アワーホームは昨年9月、韓国唯一のハラル認証機関である韓国イスラム教中央会から味付けのりのハラル認証を受けたのに続き、このほど自社製のキムチも認証を受けた。のりは調味料に含まれる酒を、キムチはエビ塩辛を除いたもので、今後、海外市場をターゲットにしていく考えだ。

韓国でハラル食品の製造が始まったのは2011年。同年、農心が即席めん「辛ラーメン」のハラル認証を受け、その後釜山工場にハラル食品の生産設備を整えた。CJ第一製糖は13年から即席ごはん、味付けのり、キムチの3品目43製品のハラル認証を取得し、マレーシアなどへ輸出している。同社の関係者は「ハラル認証を受けた食品は安全だと認識されるため、非イスラム市場でも競争力をもつ」と話している。大象FNFのキムチブランド、宗家(チョンガ)チプもハラル認証を受けて輸出を拡大。関係者は「キムチのような辛い食品が意外にイスラム圏で受け入れられている」として、市場拡大に期待を寄せている。

農林畜産食品部の下部組織の韓国ハラル産業研究院によると、12年現在、世界のハラル食品市場は1兆88億米ドル(約120兆円)規模で、食品市場の16%を占める。


関連国・地域: 韓国マレーシア
関連業種: 食品・飲料社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

双竜自と印IT大手、次世代車を開発へ(15:30)

韓国の双竜自動車が次世代車の開発に乗り出す。同社は26日、インドのITサービス大手テック・マヒンドラ、…

続きを読む

テイクオフ:韓国では依然として資本…(09/26)

韓国では依然として資本主義に対する否定的なイメージが強い――。韓国の大学で教鞭をとる日本人が話した。…

続きを読む

テイクオフ:インドのスマートフォン…(09/26)

インドのスマートフォン市場で中国ブランドの信用が相対的に上昇する可能性がある。現在、韓国のサムスン電…

続きを読む

狭くなる大企業入社への門 先行き不安で「採用減」5割弱(09/26)

韓国の全国経済人連合会(全経連)のアンケートで、大企業の5割弱が2016年の採用枠を減らす方針と答えたこ…

続きを読む

【書籍ランキング】9月8日~9月14日(09/26)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『家族に迷惑をかけたくなければ相続の準備は今すぐしなさい』一橋香織(P…

続きを読む

ゲームの智冠、韓国企業とVRで技術提携(09/26)

オンラインゲーム台湾大手の智冠科技(ソフトワールド)は22日、韓国でバーチャルリアリティー(VR)ソフ…

続きを読む

中国内需の成長鈍化、韓国の電子機器に打撃(09/26)

中国の内需成長率が低下すれば韓国ではコンピューター・電子機器が最も大きな打撃を受けると、政府系シンク…

続きを読む

チュオンハイ、「ユーロ5」対応バス生産へ(09/26)

ベトナムの地場自動車組立生産大手チュオンハイ自動車(Thaco)が、欧州排ガス規制「ユーロ5」を満た…

続きを読む

ウリ銀民営化へ、株式売却の予備入札に18社(09/26)

韓国預金保険公社が保有するウリ銀行株の売却の予備入札が23日に締め切られ、韓国投資金融持ち株、キウム証…

続きを読む

金融労組がスト決行、参加率は低調(09/26)

韓国の「全国金融産業労働組合」は23日、ソウル市麻浦区のソウルワールドカップ競技場で、成果年俸制の導入…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン