食品業界「ハラル」に注目、海外展開視野に

イスラム教の戒律に則って作られた「ハラル食品」に注目が集まっている。ハラル認証を受けるには厳しい条件をクリアしなければいけないが、飽和状態の国内市場に代わり海外展開の拡大が期待できることから、韓国メーカーも相次ぎ参入している。6日付毎日経済新聞が伝えた。

アワーホームは昨年9月、韓国唯一のハラル認証機関である韓国イスラム教中央会から味付けのりのハラル認証を受けたのに続き、このほど自社製のキムチも認証を受けた。のりは調味料に含まれる酒を、キムチはエビ塩辛を除いたもので、今後、海外市場をターゲットにしていく考えだ。

韓国でハラル食品の製造が始まったのは2011年。同年、農心が即席めん「辛ラーメン」のハラル認証を受け、その後釜山工場にハラル食品の生産設備を整えた。CJ第一製糖は13年から即席ごはん、味付けのり、キムチの3品目43製品のハラル認証を取得し、マレーシアなどへ輸出している。同社の関係者は「ハラル認証を受けた食品は安全だと認識されるため、非イスラム市場でも競争力をもつ」と話している。大象FNFのキムチブランド、宗家(チョンガ)チプもハラル認証を受けて輸出を拡大。関係者は「キムチのような辛い食品が意外にイスラム圏で受け入れられている」として、市場拡大に期待を寄せている。

農林畜産食品部の下部組織の韓国ハラル産業研究院によると、12年現在、世界のハラル食品市場は1兆88億米ドル(約120兆円)規模で、食品市場の16%を占める。


関連国・地域: 韓国マレーシア
関連業種: 食品・飲料社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

「ノート7」発火原因は電池、サムスン電子(18:14)

韓国サムスン電子は23日、2016年発売したスマートフォン「ギャラクシーノート7」の発火事故について、電池…

続きを読む

サムスン、パネル供給中断で賠償請求(18:07)

韓国サムスン電子が、台湾の鴻海精密工業とシャープが共同運営する堺ディスプレイプロダクト(SDP)が液…

続きを読む

ポスコ大宇、ミャンマーで穀物事業拡大(18:30)

韓国鉄鋼大手のポスコ系列の商社、ポスコ大宇がミャンマーでの穀物事業を強化する。 収穫した稲の乾燥・貯…

続きを読む

テイクオフ:借金に苦しむ大学生が増…(01/23)

借金に苦しむ大学生が増えている。親の収入が低い学生が政府系機関から教育ローンの融資を受け、大学に入る…

続きを読む

くすぶる保護貿易への懸念、米新政権誕生で(01/23)

韓国で、保護貿易主義の台頭に対する懸念がくすぶっている。韓国貿易協会はトランプ氏の米大統領就任を前に…

続きを読む

韓国大統領代行、トランプ氏に祝賀書簡(01/23)

聯合ニュースによると、韓国の黄教安大統領権限代行首相は20日、米国のトランプ大統領に就任を祝賀する書簡…

続きを読む

輸入業者含む新車販売、16年は40.4万台に(01/23)

フィリピン自動車工業会(CAMPI)と自動車輸入・流通業者連合(AVID)の2016年の販売統計が出そろ…

続きを読む

大統領候補の支持率、文氏41.5%で潘氏引き離す(01/23)

韓国の世論調査会社リアルメーターが19日に発表した韓国次期大統領選の有力候補3者の支持率調査結果による…

続きを読む

【書籍ランキング】1月5日~1月11日(01/23)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『はじめての「FX」ソーシャルトレード入門 勝ち組トレーダーの売買に相…

続きを読む

財界に安堵、サムスン副会長の逮捕状棄却受け(01/23)

朴槿恵大統領の疑惑を調べる特別検察官による、サムスン電子の李在鎔副会長への逮捕状請求が棄却されたこと…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン