福島と茨城の畜産物、放射線量の検査義務を撤廃

農業省は、福島県と茨城県産の乳製品と畜産物に課していた放射線量の検査義務を撤廃したと明らかにした。これにより、両県に対する輸入制限は撤廃された。

農業省令(MO)24号によると、6月17日時点における両県の大気中の放射線量が安全基準内にあり、他国の主要都市と比べても同水準の範囲に収まったことから禁輸措置として課していた一時規制を撤廃。2011年6月公布のMO14号で規定する放射線量テストを、今後は義務づけないとした。

農業省は11年7月、福島県と茨城県に対し、放射線量が基準値を下回っていることを日本当局が確認し、同局が発行した「放射能基準適合証明書」を輸入申請時に添付することを条件に、乳製品や畜産物の輸入制限を解除していた。

日本の外務省経済局によると、フィリピン以外では、既にカナダやメキシコ、ニュージーランドなど11カ国が日本産の農作物や畜産品に関して、規制解除を実施している。


関連国・地域: フィリピンニュージーランド日本カナダ中南米
関連業種: 経済一般・統計食品・飲料医療・薬品化学・石化農林・水産

その他記事

すべての文頭を開く

大統領の施政方針演説、経済界おおむね歓迎(20:36)

フィリピンのドゥテルテ大統領が初の施政方針演説(SONA)で、減税、規制緩和などを打ち出したことに対…

続きを読む

テイクオフ:日に何十通と受信する電…(07/26)

日に何十通と受信する電子メールには、まれに、読みたくなかったと思う知らせがまぎれ込む。駐在員の帰任の…

続きを読む

首都の混雑解消に非常権限を(07/26)

フィリピンのドゥテルテ大統領は25日、初の施政方針演説(SONA)をマニラ首都圏ケソン市のフィリピン議…

続きを読む

国会開幕、上下院とも与党から議長選出(07/26)

フィリピンの第17期国会が25日、始動した。上院議長にはアキリノ・ピメンテル議員、下院議長にはパンタレオ…

続きを読む

JBIC、姫路鍍金の現地法人に協調融資(07/26)

国際協力銀行(JBIC)は22日、鉄鋼・工業用部品向けのめっき加工などを手掛ける姫路鍍金工業所(兵庫県…

続きを読む

25日為替:$1=47.195ペソ(↓)(07/26)

25日のペソ相場は2営業日連続で下落した。政府公式レートの終値は前営業日比0.075ペソ安の1米ドル47.195ペ…

続きを読む

スマート、3年で95%の市町にLTE導入(07/26)

フィリピンの携帯通信事業者スマート・コミュニケーションズは、2018年までに95%の市町に高速移動通信規格…

続きを読む

初の炭素クレジット取引、ディズニーが購入(07/26)

カンボジア政府は、東部モンドルキリ州ケオセイマ県で排出された炭素クレジット(CC)を米ウォルト・ディ…

続きを読む

韓国カフェ、地場とフランチャイズ契約(07/26)

韓国のカフェチェーン「ハイブランチ」がフィリピンに進出する。地場企業とフランチャイズ契約を結び、初年…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン