テイクオフ:韓国では、日本ほど猫は…

韓国では、日本ほど猫は好かれておらず、年齢層が高いほどこの傾向は強いのだそうだ。

ところが、最近では若者を中心に猫好きも増えており、市内には猫と遊ぶことができる「猫カフェ」が増えた。ソウルの繁華街、明洞には猫カフェが2~3カ所あるほどだ。このほど訪れた猫カフェは、シャムやペルシャ、ベンガルにロシアンブルーまで、世界各地のさまざまな品種が集まる様子は、まるで猫の見本市だ。

友人は珍しい猫に目が行きがちだったが、当方はむしろ、雑種の平凡な猫ばかりを追っていた。当地では雑種を「韓国猫」というが、地理的に近いせいだろうか、どこか「日本猫」と同じにおいがする。そして、もっぱらじゃれてくるのは、この韓国猫だった。

日常では猫に触れあう機会が少ない韓国だが、猫好きの人は、ぜひ訪ねてみてほしい。猫の癒やしは万国共通だ。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ストライキの波で産業打撃 現代自3ヵ月で2500億円損失(09/30)

韓国で広がるストライキの波は、各業界に大きな影響を及ぼしている。現代自動車の労働組合が賃上げを巡り、…

続きを読む

【TPP】韓国、TPP不参加も越重視 日系は中小工場との関係構築が鍵(09/30)

【繊維・東アジア編(下)】中国や台湾の企業と共に、韓国からも繊維・アパレル関連の対ベトナム投資は増え…

続きを読む

8月旅行者が再びマイナスに 9.4%減、台風など響く(09/30)

香港政府観光局(HKTB)が28日発表した8月に香港を訪れた旅行者数(速報値)は、前年同月比9.4%減の5…

続きを読む

国際競争力、韓国3年連続26位にとどまる(09/30)

世界経済フォーラム(WEF)が28日発表した2016年の国際競争力ランキングで、韓国は調査対象の138カ国・地…

続きを読む

大企業が年末人事へ、業績予想・来年度計画(09/30)

韓国の大企業が年末の人事を控え、役員の業績評価を本格化する。今年は特に経営環境が厳しく悪材料も相次い…

続きを読む

石油化学・鉄鋼、来年上期までに再編へ(09/30)

韓国政府が、石油化学や鉄鋼分野の供給過剰品目を指摘し、事業再編の必要性を提起した。石油化学業界につい…

続きを読む

ウズベク副首相と会合、経済協力強化へ(09/30)

韓国の柳一鎬・経済副首相兼企画財政相は29日、ウズベキスタンのルスタム・アジモフ第一副首相兼財務相とソ…

続きを読む

韓国のアクティブETF、NY取引所初上場(09/30)

韓国の資産運用会社、韓国投資信託運用が29日に米ニューヨーク取引所に、韓国市場に投資するアクティブ運用…

続きを読む

変動金利貸出が6割、政府の固定金利誘導も(09/30)

韓国政府が、家計負債の質を改善して今後の金利引き上げに備えるため、固定金利での貸出への転換を誘導して…

続きを読む

カンボジアでモバイル銀行サービス、国民銀行(09/30)

韓国のKB国民銀行は28日、カンボジアでモバイル基盤の銀行サービス「リブKBカンボジア」を開始したと発…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン