テイクオフ:スタジオジブリの代表作…

スタジオジブリの代表作「魔女の宅急便」の韓国版を見た。韓国版タイトルは「魔女配達婦キキ」という。これを見て、大学院時代に翻訳科の教授が「魔女の宅急便を韓国に輸入する時、タイトルをめぐり議論が起きていた」という話を思い出した。

周知の通り「宅急便」はヤマト運輸の商標なので韓国語にはない。一番近い言葉は、日本語同様「宅配便」だが、これは「日本語由来の言葉だから純韓国語に変更すべき」(韓国国立国語院)として回避されたそうだ。最終的に「配達婦」という言葉を韓国版で採用したそうだ。

ジブリ作品で、特に韓国版タイトルが面白いのは「千と千尋の神隠し」。英語版は「Spirited Away」だが、「神隠し」たる言葉がやはり韓国語にはない。その結果、採用されたのが「千と千尋の行方不明」である。翻訳家の苦心を察したい。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

地震対策予算、配分は要求額の15%(17:28)

韓国の国民安全処が2015~17年の地震関連の安全対策として要求した予算のうち、最終的に確定したのは16.3%…

続きを読む

サムスン、イスラエルでベンチャー企業育成(16:22)

サムスン電子がイスラエルの首都テルアビブで、同国のベンチャー企業の育成を目的とした投資を拡大している…

続きを読む

KT、検索広告の国内最大手買収(13:10)

韓国通信大手のKTが、国内1位の検索広告会社エヌ・サーチ・マーケティングを買収することが分かった。子…

続きを読む

テイクオフ:韓国の小売り各社が自主…(09/27)

韓国の小売り各社が自主企画するプライベートブランド(PB)商品をよく利用する。品質に比べて低価格なこ…

続きを読む

アジア通貨危機の水準に悪化 若者失業率や稼働率、不況鮮明に(09/27)

韓国景気の減速感が強まる中、若年層(15~29歳)失業率や製造業の平均稼働率といった経済の重要統計が1997…

続きを読む

企業負担5年で42兆W増、法人税引上げ案(09/27)

韓国の野党が法人税法改正案を国会に提出し与党「セヌリ党」と対立している。改正案が施行された場合、企業…

続きを読む

災害と有事の備え必要、安全対策セミナーで(09/27)

ソウルジャパンクラブ(SJC)は26日、日系企業向けに安全対策セミナーを開催した。登壇した、サムスング…

続きを読む

韓国車メーカー2社、8月販売好調も前途多難(09/27)

インドネシア国内で販売する韓国車メーカー2社は、8月に2社合計で販売台数が259台だった。前月までの低調…

続きを読む

貯蓄銀行からの借入急増、与信審査強化で(09/27)

韓国で家計と企業の貯蓄銀行からの借入が大幅に増え、残高が40兆ウォン(約3兆6,400億円)を超えた。与信審…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン