テイクオフ:スタジオジブリの代表作…

スタジオジブリの代表作「魔女の宅急便」の韓国版を見た。韓国版タイトルは「魔女配達婦キキ」という。これを見て、大学院時代に翻訳科の教授が「魔女の宅急便を韓国に輸入する時、タイトルをめぐり議論が起きていた」という話を思い出した。

周知の通り「宅急便」はヤマト運輸の商標なので韓国語にはない。一番近い言葉は、日本語同様「宅配便」だが、これは「日本語由来の言葉だから純韓国語に変更すべき」(韓国国立国語院)として回避されたそうだ。最終的に「配達婦」という言葉を韓国版で採用したそうだ。

ジブリ作品で、特に韓国版タイトルが面白いのは「千と千尋の神隠し」。英語版は「Spirited Away」だが、「神隠し」たる言葉がやはり韓国語にはない。その結果、採用されたのが「千と千尋の行方不明」である。翻訳家の苦心を察したい。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:猛暑日が続いていた当地…(08/29)

猛暑日が続いていた当地だが、先週後半の雨が暑さを洗い流したのだろうか。急に涼しくなり秋の気配を感じら…

続きを読む

耐震用鋼材の需要高まる 大型地震と政府の規定強化で(08/29)

韓国で強まる地震への不安から、耐震用鋼材の需要が高まっている。2011年の東日本大震災がきっかけとなった…

続きを読む

【書籍ランキング】8月11日~8月17日(08/29)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『最強の働き方 世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教…

続きを読む

日韓、通貨交換協定再開へ 危機対応(08/29)

【ソウル共同=森永健太郎】日韓両政府は27日、定例の財務対話をソウルで開き、金融危機時にドルなどを融通…

続きを読む

8月の消費者心理、昨年12月以来の高水準(08/29)

韓国銀行(中央銀行)が26日に発表した8月の消費者動向調査によると、景気に対する消費者の心理を総合的に…

続きを読む

法人実効税率、大企業ほど上昇幅大きく(08/29)

韓国企業の昨年の法人実効税率は16.6%で前年から0.5ポイント上昇した。特に、大企業ほど上昇幅が大きかった…

続きを読む

現代自、起亜と合わせ5年で生産台数を倍増(08/29)

韓国系自動車大手のヒュンダイ・モーター・インディア(HMIL)は、2020~21年までにインドでの生産台数…

続きを読む

ベトナム向け輸出が急増、大企業が生産拠点(08/29)

韓国からベトナムへの輸出が拡大し、中国(香港を含む)と米国に次ぐ主要輸出先となった。韓国の大企業が世…

続きを読む

イラン企業との決済、ユーロ建てが可能に(08/29)

イランと貿易取引をする韓国企業がきょう29日からユーロ建てで決済できるようになる。韓国の柳一鎬・経済副…

続きを読む

SKとIBMのクラウドセンター、本格稼働(08/29)

韓国の情報(IT)サービス会社SK株式会社C&Cと韓国IBMが京畿道・板橋に構築したクラウド基盤のデ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン