テイクオフ:日本とタイが71年前に…

日本とタイが71年前に交戦し双方で約200人の死者を数えたマナオビーチは空軍基地内にある。バンコクから南に300キロのプラチュアプキリカン市内からトゥクトゥクに乗ると、検問がないまま空軍基地に入り、滑走路を横断し10分で着く。

地元の人で賑わうビーチだが、近くの空軍キャンプでは毎年12月8日未明に慰霊式典が行われる。8日の前後の日には、縁日がたち、歌謡ショーが開催される。お祭り気分なのがタイらしい。

父親が戦闘で肩を負傷した、という50代の女性に会った。「戦争は昔の話だ。学校でもここでの戦闘のことはもう教えていない。日本は今では一番の友人だから、それでいい」とわだかまりはない。「日本の過去」を声高に叫ぶことはないタイ人。だが、基地内の両国の国旗は、「過去の歴史を忘れるな」と、さりげなく語っているように思えた。(遠)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

岐阜、セントラル傘下と覚書 人事交流を強化、食品輸出促進へ(09/30)

岐阜県はきょう30日、タイの流通大手セントラル・グループ傘下のセントラル・フード・リテール(CFR)と…

続きを読む

来年の日本PRイベント、5割拡大して開催(09/30)

タイでイベント運営を手掛けるジーユークリエイティヴは29日、来年2月10~12日に開催する日本文化のPR…

続きを読む

電気制御の東洋電機、タイの業容拡大に意欲(09/30)

産業用電気制御メーカーの東洋電機(愛知県春日井市)がタイ事業の業容拡大を計画している。来年中をめどに…

続きを読む

【アジア三面記事】あっ、間違えちゃった(09/30)

■あっ、間違えちゃった 間違いです、なんでもありません――。フィリピン・マニラ首都圏のニノイ・アキノ…

続きを読む

日本製鉄鋼輸入、8月は15%増の53万トン(09/30)

日本鉄鋼連盟が29日発表した8月の鉄鋼輸出入概況によると、日本からタイへの鉄鋼輸出量は前年同月比15.…

続きを読む

衣料ホンセンが越投資を減速、TPP遅延で(09/30)

タイの衣料品製造大手ホンセングループは、生産拠点を構えるべトナムへの投資を減速させる方針を明らかにし…

続きを読む

香港ベーカリーmx、タイ1号店開設(09/30)

タイの酒造最大手タイ・ビバレッジは、香港のベーカリーショップ「mxケーキ&ベーカリー」のタイ1号店を…

続きを読む

タイの即席麺、米国の刑務所で人気(09/30)

タイ商務省国際貿易振興局(DITP)のマリー局長は、米国の刑務所でタイ製の即席麺が人気を博していると…

続きを読む

8月16日の投資委員会認可事業(09/30)

タイ投資委員会(BOI)は、8月16日の会議で5件の事業を認可した。投資総額は120億490万バーツ(約352億…

続きを読む

民間研究所、成長率予想を3.3%に引き上げ(09/30)

タイのカシコン銀行傘下の民間総合研究所カシコン・リサーチ・センターは、タイの今年の国内総生産(GDP…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン