日亜化と億光の訴訟合戦、米独でも

日亜化学工業(徳島県阿南市)とLEDパッケージング大手、億光電子工業(エバーライト)は24日までに、LEDの知的財産権をめぐり、販売の差し止めや損害賠償を求めてドイツと米国で互いに提訴した。両社は台湾や日本でも争っており、世界を舞台とした訴訟合戦の様相を帯び始めた。

日亜化学は24日までに、LED製品に関する知財権を侵害したとして販売差し止めと損害賠償を求め、億光とドイツの販売会社を独デュッセルドルフ地方裁判所に提訴したと発表した。

訴状によると、億光が製造した白色LED製品が日亜化学の特許を侵害した。

億光はNNAの取材に対し「訴状の内容を検討中で、現在はまだ具体的な発言ができない」(広報担当者)と話している。

■億光、米国で日亜を提訴

億光も24日までに、LED製品に関する知財権を侵害されたとして、製品の米国での製造販売差し止めや損害賠償などを日亜化学に求め、米ミシガン州東地区連邦地方裁判所に提訴した。

訴状によると、億光は、米エムコア社が持つLEDの金属化技術に関する特許について、米国における独占的な使用権を持っているが、日亜化学から侵害を受けたと主張している。

また、億光は、日亜化学が米国当局から認められた白色LED関連の特許2件の無効と、億光による権利侵害がないことの確認も同裁判所に求めた。

日亜化学はNNAの取材に対し「訴状を入手していないので、現時点ではコメントできない」と話している。

億光はこれまでもLED製品に関する日亜化学の知財権の無効を訴えており、台湾での意匠権の有効性をめぐる行政、民事訴訟では日亜化学側の敗訴が確定した。その後も特許侵害を主張する日亜化学に賠償を求め、昨年12月、東京地裁に提訴した。

日亜化学も昨年、億光のLED製品を販売していたとして損害賠償を求めチップワンストップ(横浜市)と立花エレテック(大阪市)を提訴した。チップワンストップとは和解が成立したが、立花エレテックとの訴訟は続いている。

■宏斉は独で敗訴

日亜化学は、LEDパッケージングの宏斉科技(ハーバテック)とドイツの販売会社に対しても、販売の差し止めと損害賠償を求めて提訴していたが、デュッセルドルフ地裁は24日までに、請求を認める判決を言い渡した。

発表によると、宏斉の白色LED製品4種類が日亜化学の特許権を侵害した。同裁判所は日亜化学側の主張を認め、販売の差し止めと損害賠償を命じた。販売会社に対しては、製品の回収を命じた。

NNAの取材に対し、宏斉は「判決文を詳しく読んでおらず、今のところコメントできない」(広報担当者)と語った。


関連国・地域: 台湾日本米国欧州
関連業種: IT・通信電機政治

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:飼われているのか野良な…(09/28)

飼われているのか野良なのか。鎖も付けずに闊歩(かっぽ)する大型犬の素性を、特に誰も気にする様子はない…

続きを読む

【TPP】中台韓の企業、越事業を強化 原産地規則が繊維投資の呼び水に(09/28)

【繊維・東アジア編(上)】環太平洋連携協定(TPP)をきっかけに、ベトナムがアジアの繊維・アパレル市…

続きを読む

19カ月ぶりのプラス成長 8月の卸売業売上高3.4%増(09/28)

台湾経済部(経産省)統計処が27日に発表した8月の卸売業・小売業・飲食業統計によると、卸売業の売上高は…

続きを読む

「ワンプラス」スマホ新機種、鴻海がインド製造(09/28)

EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手の鴻海精密工業が、中国の新興スマートフォンメーカー、…

続きを読む

POSの振樺、米企業買収が4Q業績貢献へ(09/28)

小売店などで使われるPOS(販売時点情報管理)システム用モニターを主に手掛ける振樺電子について、第4…

続きを読む

デルタ、EV充電規格グループの中核会員に(09/28)

電源ユニット供給大手の台達電子工業(デルタ)は26日、電気自動車(EV)の充電に関する標準規格を推進す…

続きを読む

二輪車販売各社、125ccモデルの販促強化(09/28)

自動二輪車各社が主力の排気量125ccモデルの販促を強化している。販売価格が5万台湾元(約16万円)を切る…

続きを読む

中鋼の8月利益、前月比1割減の29億元(09/28)

鉄鋼台湾最大手の中国鋼鉄(中鋼)は26日、8月の税引き前利益は28億7,500万台湾元(約91億7,100万円)で、…

続きを読む

漢翔と成功大、宇宙実験装置用コンデンサー開発(09/28)

台湾の航空機部品製造最大手、漢翔航空工業(AIDC)と成功大学はこのほど、国際宇宙ステーションに搭載…

続きを読む

郭台銘氏の基金など、がん撲滅計画に参画(09/28)

EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手、鴻海精密工業の郭台銘董事長が設立した慈善事業ファ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン