日亜化と億光の訴訟合戦、米独でも

日亜化学工業(徳島県阿南市)とLEDパッケージング大手、億光電子工業(エバーライト)は24日までに、LEDの知的財産権をめぐり、販売の差し止めや損害賠償を求めてドイツと米国で互いに提訴した。両社は台湾や日本でも争っており、世界を舞台とした訴訟合戦の様相を帯び始めた。

日亜化学は24日までに、LED製品に関する知財権を侵害したとして販売差し止めと損害賠償を求め、億光とドイツの販売会社を独デュッセルドルフ地方裁判所に提訴したと発表した。

訴状によると、億光が製造した白色LED製品が日亜化学の特許を侵害した。

億光はNNAの取材に対し「訴状の内容を検討中で、現在はまだ具体的な発言ができない」(広報担当者)と話している。

■億光、米国で日亜を提訴

億光も24日までに、LED製品に関する知財権を侵害されたとして、製品の米国での製造販売差し止めや損害賠償などを日亜化学に求め、米ミシガン州東地区連邦地方裁判所に提訴した。

訴状によると、億光は、米エムコア社が持つLEDの金属化技術に関する特許について、米国における独占的な使用権を持っているが、日亜化学から侵害を受けたと主張している。

また、億光は、日亜化学が米国当局から認められた白色LED関連の特許2件の無効と、億光による権利侵害がないことの確認も同裁判所に求めた。

日亜化学はNNAの取材に対し「訴状を入手していないので、現時点ではコメントできない」と話している。

億光はこれまでもLED製品に関する日亜化学の知財権の無効を訴えており、台湾での意匠権の有効性をめぐる行政、民事訴訟では日亜化学側の敗訴が確定した。その後も特許侵害を主張する日亜化学に賠償を求め、昨年12月、東京地裁に提訴した。

日亜化学も昨年、億光のLED製品を販売していたとして損害賠償を求めチップワンストップ(横浜市)と立花エレテック(大阪市)を提訴した。チップワンストップとは和解が成立したが、立花エレテックとの訴訟は続いている。

■宏斉は独で敗訴

日亜化学は、LEDパッケージングの宏斉科技(ハーバテック)とドイツの販売会社に対しても、販売の差し止めと損害賠償を求めて提訴していたが、デュッセルドルフ地裁は24日までに、請求を認める判決を言い渡した。

発表によると、宏斉の白色LED製品4種類が日亜化学の特許権を侵害した。同裁判所は日亜化学側の主張を認め、販売の差し止めと損害賠償を命じた。販売会社に対しては、製品の回収を命じた。

NNAの取材に対し、宏斉は「判決文を詳しく読んでおらず、今のところコメントできない」(広報担当者)と語った。


関連国・地域: 台湾日本米国欧州
関連業種: IT・通信電機政治

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:台湾からの旅行者がすご…(07/27)

台湾からの旅行者がすごく増えているんですよ――。香港で開かれていた書籍見本市で、日本の地方都市の担当…

続きを読む

最低賃金の引き上げ、先送り(07/27)

台湾労動部(労働省)は26日午前、2017年の最低賃金の引き上げを決める「基本工資(最低賃金)審議委員会議…

続きを読む

珠江デルタ製造業の昇給率予測、16年は8%(07/27)

英系金融大手のスタンダード・チャータード銀行の香港法人、スタンダード・チャータード銀行(香港)が実施…

続きを読む

製造装置の東捷、ロシアとOLEDで協力(07/27)

工作機械大手、東台精機集団傘下のディスプレー製造装置メーカー、東捷科技はこのほど、ロシア科学アカデミ…

続きを読む

三菱ふそう、輸入卸売の合弁設立(07/27)

三菱ふそうトラック・バスは25日、台湾の商用車販売大手の順益貿易と、全てのふそうブランドの車両輸入・…

続きを読む

台湾の東和鋼鉄、第2期工事に7700万ドル(07/27)

台湾の電炉大手、東和鋼鉄(東鋼)の子会社フーコー・スチールが、南部バリアブンタウ省で鉄鋼製造工場の第…

続きを読む

医療従事者1万人当たり119人、10年前から3割増(07/27)

台湾衛生福利部(衛生省)によると、2015年末の時点で台湾の医療従事者の数は人口1万人当たり平均119.4人だ…

続きを読む

環境省、フォルモサに3年間の監視団(07/27)

ベトナム天然資源・環境省が、中部で魚の大量死を引き起こしたとされる台湾プラスチックグループ(台プラ)…

続きを読む

【アジア労務データ集】消費者物価指数(73)(07/27)

2016年5~6月の中国・香港・台湾・韓国 【The Daily NNA 労務・人事・安全ニュース編集チーム】 第73回…

続きを読む

智ケイの膵がん治療薬、欧州当局が承認勧告(07/27)

新薬開発の智ケイ生技製薬(ファーマエンジン、ケイ=敬の下に手)は25日、膵臓がん治療用新薬「ONIVY…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン