テイクオフ:韓国の次期大統領候補で…

韓国の次期大統領候補で、共に民主党所属の文在寅前代表の関係者からソウル市内で開催される文氏の支援集会を取材しないかとの話があった。「5分でも単独でインタビューできるなら」とお願いしたところ、許可をもらった。きのう11日がその予定だったが、3日前にキャンセルの連絡がきた。集会への参加も断られた。

理由は「政治的な変化があったため」。深くは尋ねなかったが、釜山の日本総領事館前に従軍慰安婦問題を象徴する少女像の設置など、日韓関係が再び悪化する懸念が広がっているためと推測した。慶尚北道亀尾市で集会を終えた文氏が、弾劾訴追された朴槿恵大統領の支援者に囲まれて20分以上立ち往生した事件も影響したのかもしれない。

大統領の最有力候補である文氏はいかなる人物か興味が尽きない。今回は残念だったが、次の機会を待つことにしよう。(碩)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

韓国の対外金融純資産残高、過去最高を記録(16:56)

韓国銀行が22日発表した2016年末の国際投資対照表によると、韓国の対外金融純資産残高は2,785億米ドル(約3…

続きを読む

海外の資金を統合管理、新韓銀がサービス(17:55)

韓国の新韓銀行は22日、企業の海外法人の資金を韓国の親会社が統合管理できる「資金プーリング」サービスを…

続きを読む

大韓航空、イランへの直行便就航を見直し(19:32)

韓国航空大手の大韓航空がイランへの直行便の就航計画を見直す。米国のトランプ政権誕生で、イラン核合意の…

続きを読む

テイクオフ:「組織を採取しました」…(02/22)

「組織を採取しました」――。先日受けた健康診断。これまではバリウム検査を受けてきたが、今回は胃カメラ…

続きを読む

対中輸出に対する懸念が拡大 保護貿易主義政策の強化で(02/22)

韓国で、最大の貿易相手国である中国向け輸出に対する懸念が強まっている。中国が保護貿易主義政策を強化し…

続きを読む

THAAD用地提供へ今月にも契約、ロッテ(02/22)

韓国のロッテが今月末にも韓国国防省と、米国の高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備用地提供に関する契…

続きを読む

現代自が脱退、全経連の解体可能性高まる(02/22)

現代自動車は21日、韓国最大の経済団体である「全国経済人連合会(全経連)」を脱退した。これで韓国の主要…

続きを読む

17年1月生産者物価、原油高受け3.7%上昇(02/22)

韓国銀行(中央銀行)が20日発表した1月の生産者物価指数(2010年基準)は、前年同月に比べ3.7%上昇した。…

続きを読む

家計負債が1300兆ウォン突破、昨年12月末(02/22)

韓国銀行(中央銀行)は21日、2016年12月末時点の家計負債の総額が1,344兆3,000億ウォン(約133兆円)だった…

続きを読む

EC決済でアリババ傘下と戦略的提携、カカオ(02/22)

韓国情報技術(IT)大手カカオは21日、中国の電子商取引(EC)最大手アリババ・グループ(阿里巴巴集団…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン