16年の新車販売、25%増の36万台弱

フィリピン自動車工業会(CAMPI)とトラック製造者協会(TMA)は10日、2016年通年の新車販売台数が前年比24.6%増の35万9,572台だったと発表した。目標の32万9,300台を大幅に超えた。所得上昇による購買層の拡大に加え、各社による新型モデルの投入と積極的なプロモーションが奏功した。

CAMPIは、自動車輸入・流通業者連合(AVID)を含む、業界全体の16年通年の販売台数目標を37万台に設定していた。CAMPIとTMAだけで36万台弱となったため、全体では40万台に達する見込みだ。

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メーカー別では、首位のトヨタ・モーター・フィリピン(TMP)が、前年比27.0%増の15万8,728台だった。シェアは44.1%で、乗用車、アジア・ユーティリティー・ビークル(AUV)、ミニバンやスポーツタイプ多目的車(SUV)を含む小型商用車(LCV)の3部門で首位だった。TMPは、20年までに年間20万台の販売目標を掲げており、生産・販売体制を強化する。

2位の三菱モーターズ・フィリピンズ(MMPC)は13.5%増の6万1,400台。シェアは17.1%だった。17年は16年比2割増の7万4,000台の販売を目指す。

このほか、いすゞ・フィリピンズ(シェア7.6%)が21.2%増、ホンダ・カーズ・フィリピン(6.5%)が20.1%増、フィリピン日産(4.7%)が48.0%増、スズキ・フィリピン(3.6%)が36.9%増、日野モータース・フィリピン(0.8%)が42.8%増と、日系各社は軒並み2桁の伸びだった。

カテゴリー別では、乗用車が14.4%増の13万3,188台、AUVやLCVを含む商用車が31.4%増の22万6,384台だった。

CAMPIのロメル・グティエレス会長は声明で、「新車需要が拡大する中、各社の新モデルをイベントなどで効果的に紹介できたことが、目標を大きく上回る結果につながった」と語った。

12月単月の販売台数は、前年同月比27.8%増の3万4,104台だった。

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関連国・地域: フィリピン
関連業種: 自動車・二輪車

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