テイクオフ:首都ジャカルタの空の玄…

首都ジャカルタの空の玄関、スカルノ・ハッタ国際空港。元日も普段通りの大混雑だった。年明けに小旅行に行ってきたところ、空港は搭乗客の列が途切れず、往復とも機内は満席。元日なら人は少ないとの見通しは甘かった。

無事ジャカルタに到着しても、空港のあちこちで人の波は途切れない。税関でも行列ができており、そのまま通過できるかと思いきや、X線を通せとの指示。もっとも肝心のX線担当官はスマホに夢中のご様子だったので、ノーマークのスルー。免税店でもう少しいろいろ買っておけば良かったと、内心ちょっと後悔した。

政府はインドネシアへの訪問客数を今年は1,500万人と設定している。年間を通じてますます人の流れが増えることは想像に難くない。仕事中にスマホを見ない、一層の勤勉さが大事になってくるのではないか。個人的には今のユルい雰囲気がありがたいが。(角)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:年が明けてすぐにかけめ…(01/23)

年が明けてすぐにかけめぐった内閣改造の情報は、ジョコ・ウィドド大統領が閣議の席上で否定したことにより…

続きを読む

【この人に聞く】有望市場、現状にとどまらず 調査を本格化させた大阪ガス(01/23)

大阪ガスグループは2016年10月、シンガポール法人の大阪ガスシンガポールを通じてインドネシアの首都ジャカ…

続きを読む

トランプ政権始動、経済界からは不安と期待(01/23)

米国のトランプ大統領が現地時間20日に就任したことを受け、インドネシアの経済界からは保護主義を懸念する…

続きを読む

【書籍ランキング】1月5日~1月11日(01/23)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『はじめての「FX」ソーシャルトレード入門 勝ち組トレーダーの売買に相…

続きを読む

政府、米新政権の経済政策を前向きに注視(01/23)

トランプ米大統領の就任を前に、インドネシア政府ではその影響について、楽観的な見方を示しつつ、引き続き…

続きを読む

キヤノン、インクジェットのシェア57%目標(01/23)

キヤノン製品のインドネシアでの正規販売代理店データスクリプは今年、インクジェットプリンターの国内シェ…

続きを読む

米アップルの開発拠点、1カ所は首都近郊(01/23)

インドネシアのルディアンタラ通信・情報相は、米アップルが国内に建設を計画している研究・開発センター3…

続きを読む

グーグルの税務調査本格化、幹部を事情聴取(01/23)

インドネシア財務省税務局は19日、ジャカルタの同局本部内でシンガポールに本拠を置く米系グーグル・アジア…

続きを読む

首都南の大通り一部が半年閉鎖、MRTで(01/23)

インドネシアの南ジャカルタのRSファトマワティ通りが2月から半年間、一部通行止めになる。大量高速…

続きを読む

タクシー2位、非中核事業の放出で経営改善(01/23)

インドネシアのタクシー業界2位のエクスプレス・トランシンド・ウタマは今年、非中核事業の売却などを含め…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン