二輪販売、16年は34%増の114万台

日系メーカー4社に台湾系キムコ(光陽工業)を加えた自動二輪開発計画参加社協会(MDPPA)加盟5社の2016年通年の新車販売台数(卸売りベース)は、前年比34%増の114万338台だった。全メーカーが2桁成長し、初めて100万台の大台を超えた。市場関係者は、「16年は統一選挙による消費拡大があったほか、オートマチック(AT)車の販売が伸び、成長をけん引した」と分析した。

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日系4社の販売台数は、34%増の112万5,857台だった。メーカー別のシェアは、ホンダ・フィリピンが43%、ヤマハ・モーター・フィリピンが26%。カワサキ・フィリピンが17%、スズキ・フィリピンが13%、キムコが1%だった。

首位のホンダは、30%増の48万5,015台だった。フィリピンの大統領選挙前後の第2四半期(4~6月)は、前年同期比50%以上の伸びを示していたが、下半期(7~12月)はやや息切れした。

ヤマハは、スクーターをはじめとするAT車の販売が好調で、前年比59%増の30万472台だった。12月には07年の現地法人設立からの累計生産台数が100万台に達した。

ヤマハ・モーター・フィリピンの広報担当者は、「15年9月にAT車の新型モデルを投入して以来好調が続いている」とコメント。「17年は、大統領選挙など特殊要因のあった16年ほどの大きな伸びは期待できないが、経済や市場の成長を取り込んでいきたい」とコメントした。

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■通年2万台以上のモデルが14車種に

モデル別でみると、通年2万台以上売れたのが14車種、5万台以上が7車種と、前年からそれぞれ3車種増えた。

最も売れたのはホンダの「XRMシリーズ」(アンダーボーン)で44%増の15万7,245台、2位も同「TMX125α」(バックボーン)で30%増の13万5,072台だった。3位はカワサキの「CT100S」で、上位3車種は前年と変わらなかった。

スクーターの人気が高まっており、ヤマハの主力モデル「ミオ・i125」(AT)が2.8倍、「ミオ・ソウルi125」(AT)が3倍と3桁の伸びを示した。ヤマハは、「スナイパーMXi150」(アンダーボーン)も5.5倍と販売増に貢献した。

■12月単月は19%増

12月の販売台数は、前年同月比19%増の9万1,486台だった。前年同月超えは1年6カ月連続。

排気量別の販売台数は、51~125ccが7万5,950台で、全体の8割超を占めた。126~250ccは1万5,386台、251cc以上は150台だった。

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関連国・地域: フィリピン日本
関連業種: 自動車・二輪車

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