テイクオフ:自宅に虫が多い。小バエ…

自宅に虫が多い。小バエやガ、カメムシ――。夜に部屋で過ごしていると、毎日のように彼らを見かける。窓は閉めているのに、状況は変わらない。大家が先日の夜に顧客を連れて内覧に自宅を訪れ、窓を開けっ放しにしたことも影響しているのかもしれない。

インド北部では雨期が終わるにつれて、虫が大量に発生する。商業施設は夜に看板をライトアップするが、周辺には虫がブンブン飛んでいる。肉屋に設置されている青色の殺虫灯では、飛来してくる虫が当たるたびに「バチッ!」と鋭い音を立てる。

家では当初、虫を駆除していたが、最近は面倒くさくなったので放置している。ヤモリが部屋にいた頃は、彼に虫を食べてもらっていたが、姿を現さなくなった。アジアでの生活は虫との共存だ。何よりも大事な日本米はまだ害虫被害を受けていないので、当分はこの状況に耐えるしかないだろう。(と)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

リライアンス、問屋事業に5百億ルピー投資(12/09)

インドの複合企業(コングロマリット)リライアンス・インダストリーズ(RIL)の小売り部門リライアンス…

続きを読む

カード決済、取引上限付きでサービス税免除(12/09)

インドの財務省は8日、カード決済による上限2,000ルピー(約3,360円)の支払いについては、サービス税を免…

続きを読む

フリップカート、PBブランドの商品投入(12/09)

インドのインターネット通販大手フリップカートは9日、プライベートブランド(PB=自主企画)事業を開始…

続きを読む

米インテル、環境汚染監視技術で政府と提携(12/10)

インドの科学技術省は、環境汚染の実態調査で、米半導体大手のインテルと提携することで合意した。大気汚染…

続きを読む

大気汚染で空気清浄機の需要増 倍増ペース、日系が存在感(下)(12/09)

インドで深刻な大気汚染が社会問題となる中、今年に入って空気清浄機の売り上げが急激に伸びている。2016年…

続きを読む

国内乗用車販売、11月は1.8%増と低調(12/09)

インド自動車工業会(SIAM)は8日、11月の国内新車販売台数を発表した。乗用車(ユーティリティービー…

続きを読む

【アジア三面記事】小さな空手家が世界へ(12/09)

■小さな空手家が世界へ インドとパキスタンが領有権を巡って対立するカシミール地方から、1人の小さな空…

続きを読む

マヒンドラ、アジア・アフリカで中古車販売(12/09)

インドの自動車メーカー大手マヒンドラ&マヒンドラ(M&M)がアジアやアフリカで中古車販売事業に乗り出…

続きを読む

高額紙幣廃止から1カ月、翻弄された印経済(12/09)

インドで高額紙幣の使用が禁止されてから1カ月が経過した。モディ首相の突然の発表を受けて、国内経済は現…

続きを読む

表面実装の台表科、11月売上高は25カ月来最高(12/09)

液晶パネルの表面実装で世界大手の台湾表面粘著科技(TSMT)が発表した11月の連結売上高は前月比1.4%、…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン