貨物連帯もスト、陸上輸送が混乱の恐れ

韓国のトラック運転手の労働組合である全国民主労働組合総連盟(民主労総)公共運輸労組の貨物連帯は、10日午前0時に無期限の集団輸送拒否に入った。韓進海運の経営破綻による海上輸送の混乱に加え、ストライキ3週目に入った鉄道組合、さらには貨物連帯のスト突入で陸上輸送も大きく滞る恐れがある。

同日、トラック輸送の主要拠点に約4,000人(政府推定値)が集まり、全面ストを開始した。宅配市場の車両不足が深刻化していることから韓国政府は8月末、小型貨物車を許可制から登録制に転換する内容の貨物輸送市場の発展策を発表した。これに対し貨物連帯は貨物車の供給過剰で運送料が下がり労働者の権利が守られないと主張。対策を白紙に戻すよう要求している。

政府側は、事業用貨物車のうち貨物連帯に所属する割合は3.2%にすぎないとする。しかし、コンテナの場合は92.4%が貨物車で輸送され、計2万1,757台のコンテナ輸送車のうち32.2%は貨物連帯に所属すると推定される。また、コンテナ船に燃料を供給する協会もこの日、同盟休業に入った。

貨物連帯のストで輸出入に直結するコンテナ輸送の停滞は避けられない見通しだ。政府は警戒レベルを引き上げ 中央輸送対策本部を立ち上げた。代替用の車両確保など非常輸送対策を強化する一方、貨物連帯に圧力をかけようとしている。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 運輸・倉庫雇用・労務

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