香港初のEVレース開催、課題残る結果に

香港初となる電気自動車(EV)の全公道レース「フォーミュラE」が8~9日、香港島セントラル(中環)で開催された。9日の決勝レースでは約1万2,000人が会場を訪れ、高速で走るEVに大きな歓声を上げた。ただ、予想していた2日間で4万人の集客は達成できず課題も残した。主催団体と香港政府は観光の押し上げ要素になるとして、来年も開催を目指すべく協議を進める考えだ。

Thumb 20161011hkd 001 fe ..wgif

香港初開催のフォーミラEは、来場者が定員を割り込むなど、再開催に向けて大きな課題を残した=9日、セントラル(NNA撮影)

フォーミュラEは、国際自動車連盟(FIA)が開催するEVフォーミュラカーのレースで、今シーズン(2016/17年)が3シーズン目。香港で開催された「2016FIAフォーミュラE・HKT香港イープリックス」は、今シーズンの開幕戦となる。8日はEVのツーリングカーレース、9日はフォーミュラEの予選・決勝が行われた。

会場のセントラルのハーバーフロントには、一部道路を封鎖して全長1.86キロメートルの公道コースを設営。香港政府は道路整備などに2,000万HKドル(約2億6,500万円)を拠出した。

香港政府は13年から同レースの開催を目指して動いており、足掛け3年の努力が実った形だ。9日の決勝前にあいさつした梁振英行政長官は、「3年越しの夢が実現した。フォーミュラEの開催は、テニスの『香港オープン』や『ハーバーレース(ビクトリア湾縦断の水泳大会)』『香港トライアスロン』と並んで、香港のスポーツハブとしての地位を押し上げ、香港を世界的な観光地にする」と強調した。香港政府によると、来場者の約25%が域外からの旅行者だという。

■来場2万人にとどまる

ただ、来場者については大きな課題を残した。香港イープリックスを主催したフォーミュラ・エレクトリックレーシング(香港)によると、9日に会場を訪れたのは1万2,133人。8日夕方に行われたツーリングカーレースではメインスタンド席の多くが空席だった。

フォーミュラ・エレクトリックレーシング(香港)の方仁傑・最高経営責任者(CEO)は開催前に、「チケットは完売した。2日間で4万人の来場を見込んでいる」と話していたが、見込みは大きく外れ、2万人程度にとどまったという。

背景には宣伝不足に伴い客足が伸びなかったことと、チケットは完売したものの、転売業者や個人による転売がうまくいかず売りさばけなかったことがあると見られている。

方CEOは香港文匯報の取材に対し「香港政府は初開催ということで安全に重点を置き、座席数が少なかった。来年開催する際には座席数を増やしたい」と話した。

香港政府観光局(HKTB)の林建岳(ピーター・ラム)局長は同紙に対し「開催に当たって改善の余地があることが分かった。来年の開催時には主催団体と協議してより良い大会にしたい」と述べた。

■コース設定が結果左右

9日に予選・決勝が行われたフォーミュラE開幕戦は、昨シーズン(15/16年)のディフェンディングチャンピオン、セバスチャン・ブエミ選手(スイス、ルノーe・ダムス)が制した。予選でクラッシュし、最後列スタートとなったルーカス・ディ・グラッシ選手(ブラジル、アプト・シェフラー・アウディ・スポート)が驚異的な追い上げを見せ2位。3位には元F1パイロットとして知られるニック・ハイドフェルド選手(ドイツ、マヒンドラ・レーシング)が入った。

開幕戦で勝利を飾ったブエミ選手は「多くの人々が会場を訪れてくれて、すばらしい経験をしたはずだ」と香港の観衆には満足した様子だったものの、「もう少しコースの幅が広い方が良い」と課題も指摘した。

今回のコースでは第4ターンのS字カーブで予選・決勝合わせて4回のクラッシュが発生。決勝でトップを走っていたネルソン・ピケ・ジュニア選手(ブラジル、ネクストEVニオ)が、同ターンで起きた周回遅れの車のクラッシュに行く手を阻まれて壁にぶつかり、順位を大きく落とすなど、レース展開を左右した。


関連国・地域: 香港
関連業種: 自動車・二輪車観光・娯楽社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

銀通のP2Pサービス、マカオ7行が導入(17:26)

香港・マカオの現金自動預払機(ATM)ネットワークの銀聯通宝(銀通=JETCO)は17日、アプリを通じ…

続きを読む

中銀香港と中国移動が戦略提携(17:29)

中国本土の大手国有商業銀行である中国銀行系の中銀香港は17日、本土の通信キャリア最大手である中国移動(…

続きを読む

今年の香港旅行者は小幅変動、社科院予測(17:29)

中国政府系シンクタンクの中国社会科学院は17日発表したリポートで、香港を訪れる今年の旅行者数が小幅な変…

続きを読む

テイクオフ:香港の親中派メディアを…(01/18)

香港の親中派メディアを見る限り、中国中央政府が推す次期行政長官の大本命は16日に出馬を正式表明した林鄭…

続きを読む

今年は訪日2百万人に王手か 名古屋や北陸に注目(01/18)

香港は旧正月(春節)に海外旅行シーズンのピークを迎える。旅行サイトの調査では、旧正月の人気旅行先トッ…

続きを読む

16年の訪日香港人、過去最高の180万超え(01/18)

日本政府観光局(JNTO)が17日発表した2016年通年の訪日香港人の数は前年比20.7%増の183万9,200人(推…

続きを読む

香港エクス、日本線2~3本を新規就航へ(01/18)

香港を本拠地とする格安航空会社(LCC)、香港エクスプレスのアンドリュー・コーエン最高経営責任者(C…

続きを読む

キャセイ、トロント線を今夏1日2便に増便(01/18)

キャセイパシフィック航空は16日、現在週10便で運航している香港―カナダ・トロント直行線を、6月24日から…

続きを読む

ビジネスジェット発着枠不足で機材売却も(01/18)

香港国際空港(チェクラプコク空港)ではビジネスジェット向けの発着枠不足が深刻化しており、香港の大手企…

続きを読む

MTRの16年乗客数、過去最多の17億人(01/18)

香港鉄路公司(MTRC)は16日、2016年に香港鉄路(MTR)を利用した乗客数が前年から850万人増の17億人…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン