テイクオフ:ソウルは、すっかり秋の…

ソウルは、すっかり秋の空気が漂っている。空気は澄みわたり、晴れた日にはひつじ雲やすじ雲など、上層にできる雲がよく見える。まさに、「天高く馬肥ゆる秋」だ。

日本と韓国では一般に、秋空と好時節をうたったことわざとして知られているが、実際の意味は異なるという。もともとは中国西部の農民のことわざで、本来は「警告」を意味する。彼らは、秋になると襲ってくる蒙古を恐れ、馬に乗った蒙古が攻めてくることを「馬肥ゆる」と表現したのだ。

韓国では、大学修学能力試験(日本のセンター試験に相当)に向けた追い込みが始まっている。日本以上の学歴社会の韓国では、同試験は大きな関門だ。もっぱらよい意味で使われる「天高く―」ではあるが、試験を控える受験生にとっては、「警告」という意味もあながち間違いではないのかもしれない。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

サムスン、10ナノ級新型APの量産開始(18:09)

サムスン電子は23日、10ナノ(ナノは10億分の1)メートル立体構造トランジスタ(FinFET)を適用した…

続きを読む

テイクオフ:今年もスポーツの新シー…(02/23)

今年もスポーツの新シーズンがやってきた。サッカーではアジアナンバー・ワンのクラブを決めるAFCチャン…

続きを読む

自然志向に最新技術が融合 美容展示会、130者が参加(02/23)

アジアで最大規模の美容関連展示会「ビューティーアジア2017」が20~22日、シンガポール中心部のサンテック…

続きを読む

ヒノキ需要取り込みへ 各団体が建材見本市で日本産PR(02/23)

韓国の建材見本市「京郷ハウジングフェア2017」が22日、京畿道高陽市の国際展示場「KINTEX」で開幕し…

続きを読む

韓国の対外金融純資産残高、過去最高を記録(02/23)

韓国銀行が22日発表した2016年末の国際投資対照表によると、韓国の対外金融純資産残高は2,785億米ドル(約3…

続きを読む

海外の資金を統合管理、新韓銀がサービス(02/23)

韓国の新韓銀行は22日、企業の海外法人の資金を韓国の親会社が統合管理できる「資金プーリング」サービスを…

続きを読む

ロッテが組織改編、コンプライアンス強化へ(02/23)

韓国大手財閥のロッテグループは21日、経営刷新を柱とする組織改編案を発表した。本部機能を縮小し、コンプ…

続きを読む

公取委の罰金決定に不服、クアルコムが提訴(02/23)

スマートフォン向けチップセットに関する特許権を不正使用したとして韓国公正取引委員会から罰金決定を受け…

続きを読む

3月31日に開幕へ、ソウルモーターショー(02/23)

韓国最大の自動車ショー「ソウルモーターショー」が、3月31日から4月9日まで京畿道高陽市の国際展示場K…

続きを読む

現代自グループ、「戦略技術研究所」新設へ(02/23)

韓国の現代自動車グループが新技術の開発と未来の新事業を総括する組織「戦略技術研究所」を新設する。産業…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン