再生エネ目標で国と州が対立 SA州の大停電で緊急会議

オーストラリア連邦政府のフライデンバーグ・エネルギー相はきょう7日に開催されるオーストラリア政府協議会(COAG)の緊急エネルギー会議で、南オーストラリア(SA)州で発生した大規模停電を教訓として、各州政府に電力インフラの改善を求める方針だ。SA州の風力・太陽光発電の依存度が高いことが電力危機の原因として、州の再生可能エネルギー目標を引き下げるよう要請する見込み。これに対して、同州を含む労働党政権下の州政府は、気候変動対策のために同目標を維持する意向を示しており、対立が予想されている。6日付地元各紙が伝えた。

同相は「SA州の今回の停電は他州でも起きるリスクがあり、電力供給の安定性確保が必要であることを示している。連邦・各州間で再生可能エネルギー目標の調和を図るべき」と述べた。風力や太陽光発電量は、水力や石炭、ガスのように一定でなく、州間の送電系統への依存度を上げているという。

業界団体のエネルギー市場オペレーター(AEMO)はこのほど、同停電に関する報告書を発表し、先月28日の嵐により送電系統に複数の障害が発生し、風力発電の供給が停止したことが原因との見方を示していた。

一方、財界団体は連邦と州政府に全国的なエネルギー政策で協力するよう求める声明を発表した。

■トラストパワー、スピンオフ先送り

SA州の大規模停電を受けて、ニュージーランド(NZ)の発電会社トラストパワーはNZとオーストラリアの風力・太陽光発電部門ティルト・リニューアブルズのスピンオフを先送りし、事態の検証を進めている。

また、電力公社スノーウィー・ハイドロは、SA州にディーゼル発電所を増設する計画だ。同社はニューサウスウェールズ州とSA州間に2つめの送電網を構築することを支持している。


関連国・地域: オーストラリアニュージーランド
関連業種: 電力・ガス・水道社会・事件政治

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:オーストラリアは夏にア…(02/21)

オーストラリアは夏にアウトドアイベントが増える。その1つのオープンエアーシネマに行った。 ところが1…

続きを読む

住宅の印紙税が焦点 WA州議会選で与野党が攻防(02/21)

オーストラリア・西オーストラリア(WA)州で3月11日に行われる同州議会総選挙が19日までに公示され、与…

続きを読む

〔政治スポットライト〕中国が豪財務相との協議延期、貿易相は訪中(02/21)

中国政府が20日までに、オーストラリアのモリソン財務相とチオボー貿易相が今週に中国を訪問して行う予定…

続きを読む

鉄鉱石価格の高値続く、中国の需要増で(02/21)

中国の鉄鋼会社の需要を受け、オーストラリア最大の輸出品である鉄鉱石の価格が高値を続けている。これによ…

続きを読む

シドニー軽鉄道計画、五輪公園を素通り(02/21)

オーストラリア・ニューサウスウェールズ(NSW)州のベレジクリアン首相はこのほど、シドニー西部のウエ…

続きを読む

グレンコア、再生可能エネへの急転換に警鐘(02/21)

スイス系商品取引・鉱山開発グレンコアの石炭部門責任者であるピーター・フライバーグ氏は、オーストラリア…

続きを読む

豪人67%、アマゾンで家電購入へ=調査(02/21)

オーストラリア人の67%は、米ネット通販大手のアマゾンがオーストラリアで近く本格展開を始めた場合、家電…

続きを読む

建材ブリックワークス、同業の事業買収(02/21)

オーストラリアの建材メーカー大手ブリックワークスはこのほど、同業大手ボラルの屋根用タイル事業の買収を…

続きを読む

CBAの融資厳格化、十億$の借換需要創出(02/21)

オーストラリアのコモンウェルス銀行(CBA)が、不動産投資を対象にした融資条件の厳格化と金利引き上げ…

続きを読む

農業向け融資で損失額36%増=CBA(02/21)

オーストラリアのコモンウェルス銀行(CBA)が、2016/17年度上半期(16年7~12月)に、農業向け融資の…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン