テイクオフ:久しぶりに格安航空会社…

久しぶりに格安航空会社(LCC)を使った。マニラを出発した日の午後一番に東京で会議に出席できる便があったためだ。LCCで海外から日本へ帰るのは初めて。

LCCなので、別料金を払わないと機内食や飲み物は付かない。乗り慣れている人は、空港で購入した軽食を持ち込んでいた。空腹やのどの渇きさえなければ、邪魔されることなく寝ることができるのは利点か。目を覚まして前を見ると、前方にビジネスやファーストクラスがないので視界は良好。座席からコックピットのドアが見え、出てきたパイロットらしき人が乗客と同じトイレに入るという光景に、少し感動した。

しかし、起きている時間は暇だ。国際線に乗った時には、比較的新しい映画やドラマなどを見るのを楽しみにしているが、座席には画面がない。LCCの長旅には遊び道具も持ち込むべきと学んだ。(谷)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:少し前に録画したテレビ…(02/20)

少し前に録画したテレビの特集番組を見た。「世界の工場」からの構造転換が迫られている中国で今、ネット通…

続きを読む

損保市場、16年は1割拡大 シェア5割の車保険が好調(02/20)

フィリピンの損害保険市場が堅調に成長している。2016年通年の損保業界の売り上げ規模を表す元受収入保険料…

続きを読む

【書籍ランキング】2月2日~2月8日(02/20)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『老後破産を防ぐ 「都心・中古ワンルームマンション経営」』仲宗根和徳(…

続きを読む

環境相の鉱山閉鎖命令を保留に、大統領(02/20)

フィリピンのドゥテルテ大統領は17日、環境天然資源省による鉱山28社に対する閉鎖や一時操業停止などの命令…

続きを読む

初の政府優遇認定車、三菱自が生産開始(02/20)

三菱自動車は17日、フィリピンで小型セダン「ミラージュG4」の生産を始めたと発表した。フィリピン政府が…

続きを読む

外国商工会、商取引の電子化推進を提言(02/20)

フィリピンの外資系企業団体で構成する外国商工会議所連合(JFC)は、政府が進める税制改革に関して、下…

続きを読む

17日為替:10年ぶり1$=50.000ペソ(↓)(02/20)

17日のペソ相場は3日続落した。政府公式レートの終値は前日比0.030ペソ安の1米ドル=50.000ペソで、20…

続きを読む

電子IMI、16年は為替差損などで増収減益(02/20)

フィリピンの財閥アヤラ・コーポレーション傘下の電子機器受託製造サービス(EMS)大手インテグレーテッ…

続きを読む

半導体サーテック、大手3社と供給契約(02/20)

半導体の組み立てや検査を手掛けるフィリピンのサーテック・エレクトロニクス・コープ(CEC)の親会社サ…

続きを読む

通信買収めぐる係争、競争委の再審請求棄却(02/20)

フィリピンの控訴裁判所(CA)は17日、競争委員会(PCC)が提起していた、通信最大手PLDTと2位グ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン