深センが住宅購入規制、広州もルール徹底

中国本土で住宅購入を再び引き締める動きが大都市にも広がってきた。深セン市は4日夜、住宅価格の高騰を抑えるための新たなルールを発表し、2戸目の住宅購入者の住宅ローン頭金比率を一律7割以上に引き上げた。5日付明報などが伝えた。

7月に発表した規制策から一段と引き締める内容となった。7月の時点では2戸目の住宅購入者のローンに関して、1戸目のローンを完済している場合に頭金比率の下限を3割から4割へ、完済していない場合は同6割から7割へと引き上げた。今回は1戸目のローン完済の有無を問わず、一律7割以上の頭金払い込みを義務付けた。

初回の住宅購入者については、市内に住宅を保有せず、住宅ローンの記録もない場合に頭金の比率を30%以上、現在住宅を保有していないが過去に住宅ローンの記録がある場合は50%以上に据え置いた。

同市で保有できる住宅戸数についても条件を厳格化した。同市の戸籍を持つ単身者は、離婚者を含めて1戸までに限定。偽装離婚によって2戸目の住宅を有利な条件で購入する抜け道を断つ狙いだ。

同市の戸籍を持たない人が市内で住宅を購入できる条件として定めている個人所得税、もしくは社会保険料の納付期間は、従来の3年から5年に延ばした。

深セン市の発表に続いて広州市も同日夜、現行の住宅購入規制を「厳しく執行する」との声明を出した。

現行規制では、住宅保有戸数を同市の戸籍保有者を2戸、同市の戸籍を持たない人を1戸にそれぞれ限定。住宅ローンについては、初回住宅購入者と、1戸目のローンを完済した2戸目購入者を頭金3割以上、1戸目ローン未完済の2戸目購入者を7割以上に定めている。3戸目以上の住宅購入者に対するローン提供は禁止する。


関連国・地域: 中国香港
関連業種: 金融・保険建設・不動産政治

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:香港の親中派メディアを…(01/18)

香港の親中派メディアを見る限り、中国中央政府が推す次期行政長官の大本命は16日に出馬を正式表明した林鄭…

続きを読む

今年は訪日2百万人に王手か 名古屋や北陸に注目(01/18)

香港は旧正月(春節)に海外旅行シーズンのピークを迎える。旅行サイトの調査では、旧正月の人気旅行先トッ…

続きを読む

16年の訪日香港人、過去最高の180万超え(01/18)

日本政府観光局(JNTO)が17日発表した2016年通年の訪日香港人の数は前年比20.7%増の183万9,200人(推…

続きを読む

香港エクス、日本線2~3本を新規就航へ(01/18)

香港を本拠地とする格安航空会社(LCC)、香港エクスプレスのアンドリュー・コーエン最高経営責任者(C…

続きを読む

キャセイ、トロント線を今夏1日2便に増便(01/18)

キャセイパシフィック航空は16日、現在週10便で運航している香港―カナダ・トロント直行線を、6月24日から…

続きを読む

ビジネスジェット発着枠不足で機材売却も(01/18)

香港国際空港(チェクラプコク空港)ではビジネスジェット向けの発着枠不足が深刻化しており、香港の大手企…

続きを読む

MTRの16年乗客数、過去最多の17億人(01/18)

香港鉄路公司(MTRC)は16日、2016年に香港鉄路(MTR)を利用した乗客数が前年から850万人増の17億人…

続きを読む

反発、英系銀行に買い=香港株式(01/18)

17日の香港株式市場は反発して終了した。英国のメイ首相が17日(現地時間)に行う欧州連合(EU)離脱の基…

続きを読む

交通銀、交銀国際のスピンオフ上場を申請(01/18)

中国本土の5大国有商業銀行の一つである中国交通銀行は16日、同行の投資銀行部門である交銀国際(BOCO…

続きを読む

インフィニティ、新興企業の支援を実施(01/18)

香港に本社機能を置く日産自動車の高級車ブランド、インフィニティが、同地域のベンチャーキャピタル(VC…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン