テイクオフ:東京が誇る「サラリーマ…

東京が誇る「サラリーマンの街」は午前2時。意外に整然とした列ができたタクシー乗り場に車両は見当たらない。一人の紳士が客に近づき「どこまで行くの」と聞いて、金額を提示している。場違いな感じがするのは、生身の人間だからなのか。アプリだったらどう反応するだろう。

日本でもサービスしている米配車大手のアプリを見てみる。需要が高まると料金が上がる仕組みで、その時は4倍。男性の提示額は大幅に安いのだが、見ず知らずの運転手の誘いを信頼できるのか、悩むところだ。

バンコクでこのアプリを使ったことがある。世界中どこでも使え、カード決済が売りだ。乗り込むなり、「次回はアプリを使わず呼んでくれ。安くしておくよ」と名刺を差し出された。アプリの安心感を逆手に取ったビジネスか。システムといっても、結局は人間が回しているのだ。(今)


関連国・地域: タイ日本
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

【NEXTアジア】大国に挟まれた草原の国、市場の「隣人」はどこか  現地ルポ6:モンゴル(01/20)

広大な草原に覆われた国、モンゴルは、歴史や経済、文化の各面で、ロシアと中国という巨大な隣国の影響を受…

続きを読む

富士製薬が注射剤の新工場 28億円投資、製造受託を拡大(01/20)

富士製薬工業は19日、タイ中部アユタヤ県バンパイン工業団地に注射剤の新工場を開所した。投資額は28億円。…

続きを読む

人工知能技術への取り組み紹介 NEC、海外初の大型イベント開催(01/20)

NECとアジア太平洋地域統括会社NECアジア・パシフィック(NEC APAC)は19日、シンガポールで人…

続きを読む

日本支援で初の事業コスト調査 情報開示で海外投資の誘致強化(01/20)

ミャンマーの投資企業管理局(DICA)は19日、国際協力機構(JICA)の支援を受けて初めて実施した国…

続きを読む

ホンダ、全セグメントで首位 スポーツバイクでヤマハを逆転(01/20)

インドネシアの二輪最大手アストラ・ホンダ・モーター(AHM)は、2016年のスポーツバイクの販売台数が前…

続きを読む

テイクオフ:大分県別府市にある大学…(01/20)

大分県別府市にある大学を訪問する機会があり、在校生にキャンパスを案内してもらった。6,000人近い学生のう…

続きを読む

東京ガスと三浦工業、相互協力で協定締結(01/20)

東京ガス子会社の東京ガスアジア社と、小型ボイラー日本最大手の三浦工業(松山市)のインドネシア子会社ミ…

続きを読む

AD措置を仮決定、日本製VDC/VC樹脂(01/20)

中国商務省は19日、日本から輸入される塩化ビニリデン/塩化ビニール(VDC/VC)共重合樹脂に対し、暫…

続きを読む

自動車の生産余剰、エコカー投資は停滞(01/20)

タイ工業連盟(FTI)自動車部会は、向こう数年は自動車メーカーの増産投資が停滞すると見込んでいる。…

続きを読む

12月新車台数は7%増、BYD車も初登録(01/20)

シンガポールの陸上交通庁(LTA)が発表した2016年12月の乗用車の新規登録台数は前年同月比6.5%増の6,7…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン