テイクオフ:修理工の男がれんがを4…

修理工の男がれんがを4個持ってきた。台所のシンク下の観音扉を空けて、コの字型をした洗濯機の排水口付近に2段ずつれんがを積んでいく。排水口を口の字に囲うことでプールを作り、水漏れを防ぐという。「これが最終手段だ」。男はニヤッと笑った。

洗濯機で脱水したときに排水口から水があふれ、床が水浸しになること数回。最終手段のれんが積みは、修理依頼を出して1カ月半が経過したときに実行された。最初の依頼はドタキャン。2回目は様子見。3、4回目は排水口の周りを粉上のもので固めてくれたが、効果は全くなかった。

インドで住居のトラブルは日常茶飯事だ。修理工の男に、水漏れが続く場合の対処方法を聞いた。「れんがを積むだけだ」。部屋を出るその男の後ろ姿からは、仕事をやり遂げた充実感が伝わってきた。排水口周辺のプールは、現在のところ効果を発揮している。(と)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:中国製品のインドへの流…(02/27)

中国製品のインドへの流入が続いている。先週、首都デリーで開催された「中印投資貿易座談会」では、中国の…

続きを読む

【書籍ランキング】2月9日~2月15日(02/27)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『ビジネスリーダーのための老子「道徳経」講義』田口佳史(致知出版社) …

続きを読む

IoTで協力覚書、日印団体 インダストリー4.0で強み発揮(02/27)

「モノのインターネット(IoT)化を推進する日本の製造業はインドの活用を」。日本の産学官で設立された…

続きを読む

トヨタ、カローラの改良モデルを3月投入(02/27)

トヨタは、インドで2017年3月に中型セダン「カローラ・アルティス」の改良モデルを投入する見通しだ。ディ…

続きを読む

VW、17年はSUV「ティグアン」など3本柱(02/27)

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は23日、インド向けの2017年の製品ラインアップを発表した。昨年末…

続きを読む

現代自、20年までに新型8車種発売(02/27)

韓国の現代自動車は、インドで2020年までに新たに3車種とフルモデルチェンジ5車種を発売する計画だ。18年…

続きを読む

商用車買い替え政策、44万台の追加需要効果(02/27)

インドの格付け会社クリシルは22日発表した報告書で、商用車の販売台数は向こう3年で44万台の上積みが見込…

続きを読む

カトーレック、EMS事業で合弁(02/27)

電子機器の製造・加工などを手掛けるカトーレック(東京都江東区)は22日、インドのウノ・ミンダのグループ…

続きを読む

二輪KTM、17年は印が米国抜き最大市場に(02/27)

オーストリアの二輪車大手KTMスポーツモーターサイクルは、2017年のインドでの販売台数が前年比4割増の…

続きを読む

三井情報、マヒンドラとシステム共同運用(02/27)

ITサービスを手掛ける三井情報は23日、インドの同業テックマヒンドラと共同でシステムの保守・運用事業を…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン