テイクオフ:イタリア人宣教師のジュ…

イタリア人宣教師のジュゼッペ・カスティリオーネ(郎世寧)が、清の時代に宮廷画家として手掛けた作品が目の前でいきいきと動き出す。猿や犬、クジャクなどの動物が絵から飛び出し、仲間を助ける旅へ――。

台湾台北の国立故宮博物院を訪れ、ひんやりとした展示室を見て回っていると、静的な空間には似合わない一室が目に入る。のぞいてみると、郎世寧の絵画をデジタル化した作品を並べた展示室だった。香港城市大学と故宮博物院が提携して作成したといい、短編アニメのほか、タブレット端末で塗り絵を楽しめるコーナーは子どもたちに大人気だ。

かつての作品が3次元に起こされ、デジタルコンテンツとして生まれ変わった。有名な「翠玉白菜」こそ見ることができなかったが、中国の古美術とデジタル技術が、香港と中国本土、台湾によって融合した様子はさまざまな意味で興味深い。(亀)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

MPF充当廃止で人件費増に 最大6%か、政府支援は5割(01/20)

企業が勤労者に支払う解雇補償金や長期服務金(被解雇者や定年退職者に支払われる解雇補償、解雇補償金)へ…

続きを読む

昨年10~12月の失業率3.3%、横ばいに(01/20)

香港政府統計処が19日発表した2016年10~12月の失業率(速報値、季節調整済み)は3.3%だった。9~11月から…

続きを読む

260万平米を埋め立て、住宅・工業用途に(01/20)

香港政府の梁振英行政長官が18日行った2017年の施政報告(施政方針演説)では、約260万平方メートルの海域を…

続きを読む

ペットボトルの廃棄費用を徴収、政府が検討(01/20)

香港政府は、ペットボトルの廃棄費用をメーカーから徴収する方向で検討に入る。年々深刻化するごみ問題の緩…

続きを読む

深センが合弁大学18校を新設へ(01/20)

深セン市財政委員会の湯暑葵主任はこのほど、国内外にある教育機関との合弁で、市内に大学18校を新設する計…

続きを読む

昨年下期の消費者信頼感、「中立」に好転(01/20)

米クレジットカード大手のマスターカードがこのほど発表した消費者信頼感指数(CCI)に関するリポートに…

続きを読む

キャセイが再編、二十年来最大の変革の年(01/20)

香港の航空大手、キャセイパシフィック航空は18日夜、再編検討案を発表した。具体的な策にはとぼしかった…

続きを読む

航空機リース企業誘致に優遇税率4%検討(01/20)

香港政府は、航空機リース会社に4%の優遇税率を適用する方向で調整に入った。競争相手となるアイルランド…

続きを読む

反落、米利上げ観測が重し=香港株式(01/20)

19日の香港株式市場は反落して大引けを迎えた。米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長の発言が利上…

続きを読む

西九文化区開発事業に民間資本取り込み(01/20)

香港政府は、国際文化芸術ハブとして西九龍で進めている「西九龍文化娯楽区(西九文化区)」の開発事業に、…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン