国慶節初日、団体客3割減=小売りも不振

国慶節(中国の建国記念日)連休(10月1~7日)を迎え、初日の1日に香港を訪れた中国本土からの団体旅行は前年の同日に比べ3割減少した。買い物スポットとしてこれまで本土客を引き付けてきた繁華街・尖沙咀の広東道(カントンロード)では、売り上げが激減する小売店も多いようだ。

大公報など2日付香港各紙が伝えた。香港の旅行業界団体、香港旅遊業議会(TIC)によると、1日に香港を訪れた本土の団体旅行は150団体で、前年同日から31%減少。事前予想の180団体を下回った。

個人客も伸び悩んでおり、香港政府入境事務処(入境管理局)は1日、大型連休が始まる前日の9月30日に入境した本土住民の数が前年同日比0.9%減の13万5,375人だったと発表した。

業界では、2日以降に本土団体客が増え、連休全体の本土団体客は2割減になるとみている。

蘋果日報などによると、広東道をはじめとする繁華街は人通りが少なく、各地に位置する小売店はいずれも不振。本土客に人気の薬局も伸び悩んでおり、日帰りの買い物客が多い新界・上水の薬局も売り上げが平常時に比べ3割落ちているという。高消費の本土客が減少していることを背景に、高級品店は落ち込みが目立つ状態だ。

本土客向けに好調なのは、売り出されたばかりの米アップルの新型スマートフォン「アイフォーン(iPhone)7」のみという。小売業界は連休を通じて伸び悩むとの見方が多い。

ホテル業界は高い水準で連休の予約が埋まっているものの、宿泊料を5~10%値下げしているため、実質の増収にはつながらないという。

香港各業界の不振は、海外各国・地域が査証(ビザ)要件を緩和して本土客の呼び込みを強めているほか、香港ドルの上昇に伴い買い物の“お得感”が薄れていることも大きい。さらに、クロスボーダー電子商取引(越境EC)や海外製品を代理購入する個人ビジネス(代購)が普及し、香港に来なくても手軽に海外製品を購入できる環境が整っていることも香港にとって痛手だ。

商品ラインアップが本土の店舗と変わらないことや、国慶節の大規模セールがないことも本土客にとって香港の魅力が薄れる要因との指摘もある。買い物以外で売りにできる観光資源が少なく、リピーターの獲得がうまくいっていない可能性もある。

TICの董耀中(ジョセフ・トン)総幹事(事務局長)は、本土住民の海外旅行先が多様化していることを踏まえ、「国慶節連休に観光、小売りが活況となる以前のような状況は今後生まれない」と表現した。

国慶節連休に国内外を旅行する本土住民は延べ5億8,900万人になるとみられている。

■好調な港貨中心

深セン市前海地区の香港ブランドを中心とした輸入商品の販売センター「前海周大福全球商品購物中心(前海港貨中心)」では、国慶節連休に計7万人が来店する見通しだ。珠江デルタ地域からのマイカー客が期待できるという。

入居する店舗のうち、粉ミルクや食品、日用品を扱う店舗は1日の販売が通常時から50%増から2倍にそれぞれ膨らんだ。

前海港貨中心は香港の大手コングロマリットで、投資持ち株会社の周大福企業が運営。8月末に2期が先行開業し、1~2期を合わせた売り場面積は約2万平方メートル。海外産の粉ミルクや化粧品など本土住民に人気の商品をそろえたことに加え、2期は飲食、アミューズメント施設を増やしたのが特徴で、家庭層の取り込みを目指す。


関連国・地域: 中国香港
関連業種: 経済一般・統計商業・サービス観光・娯楽社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

本土製品への関税引き上げ、香港にも波及(01/20)

英金融大手HSBCの屈宏斌・中国担当チーフエコノミストはこのほど、米国のトランプ新大統領が主張する中…

続きを読む

FWD、「インステック」に5億ドル投入へ(01/20)

香港のパシフィック・センチュリー・グループ(PCG)の保険部門、富衛集団(FWDグループ)は、インス…

続きを読む

周大福、来年度も香港で5~6店閉鎖(01/20)

香港の宝飾品販売大手、周大福珠宝集団の黄紹基(ケント・ウォン)社長はこのほど、来年度(2017年4月~18…

続きを読む

MPF充当廃止で人件費増に 最大6%か、政府支援は5割(01/20)

企業が勤労者に支払う解雇補償金や長期服務金(被解雇者や定年退職者に支払われる解雇補償、解雇補償金)へ…

続きを読む

昨年10~12月の失業率3.3%、横ばいに(01/20)

香港政府統計処が19日発表した2016年10~12月の失業率(速報値、季節調整済み)は3.3%だった。9~11月から…

続きを読む

260万平米を埋め立て、住宅・工業用途に(01/20)

香港政府の梁振英行政長官が18日行った2017年の施政報告(施政方針演説)では、約260万平方メートルの海域を…

続きを読む

ペットボトルの廃棄費用を徴収、政府が検討(01/20)

香港政府は、ペットボトルの廃棄費用をメーカーから徴収する方向で検討に入る。年々深刻化するごみ問題の緩…

続きを読む

深センが合弁大学18校を新設へ(01/20)

深セン市財政委員会の湯暑葵主任はこのほど、国内外にある教育機関との合弁で、市内に大学18校を新設する計…

続きを読む

昨年下期の消費者信頼感、「中立」に好転(01/20)

米クレジットカード大手のマスターカードがこのほど発表した消費者信頼感指数(CCI)に関するリポートに…

続きを読む

キャセイが再編、二十年来最大の変革の年(01/20)

香港の航空大手、キャセイパシフィック航空は18日夜、再編検討案を発表した。具体的な策にはとぼしかった…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン