日本・ベトナム建築フォーラム、220人が参加

日本とベトナムの建築における交流と連携の促進を目的とした「日本・ベトナム建築フォーラム2016」が28日、ハノイで開催された。日越の民間企業に所属する建築の専門家4人が、「住まい・街づくり・環境」をテーマに、それぞれ自社の取り組みについて発表。日越の政府関係者や設計、建設、不動産開発会社などの関係者ら約220人が参加した。

Thumb 20160929 icn        .w

パネルディスカッションで質問に答える発表者ら=28日、ハノイ

主催者である国際建築活動支援フォーラム(JSB、東京都渋谷区)の小倉善明理事長は、日本は建築分野で自然災害や原発事故を乗り越えてきたことに言及。日越両国の気象環境は似ているとした上で、日本はこれまで蓄えてきた建築分野での経験を生かし、インフラ整備や住宅開発が活発化するベトナムが抱える問題解決に寄与できるのではないかとの考えを示した。

国土交通省の海堀安喜・建設流通政策審議官は、日本では第2次世界大戦後の復興や戦後の経済成長を支えるために建設が行われてきたほか、高齢化や省エネに配慮した建築が発達していることに言及。ベトナムの経済成長を支えるためにはインフラ整備や法律の仕組みづくりが不可欠とし、「日本の官民が持つノウハウを生かし、ベトナムの建築分野に貢献できる」と述べた。

■日越4社が発表

民間企業による発表では、日本設計(東京都新宿区)の福田卓司氏が、東京都で設計を手掛けた「虎ノ門ヒルズ」や「としまエコミューゼタウン」、建物の側面に木を植えた福岡市の「アクロス福岡」、ハノイと北部バクザン省で手掛ける事業を紹介。大成建設の前田康貴氏は、ハノイのノイバイ国際空港のターミナル建設といったベトナムでの実績や人的交流、街づくり手法、シーラカンスアンドアソシエイツ(東京都目黒区)の大村真也氏は、千葉県流山市で手掛けた市立おおたかの森小・中学校の設計事業を例に設計技術や事業を進める上でのポイントについて説明した。

ベトナム側からは、ホーチミン市の建築会社ボー・チョン・ギア・アーキテクツの創業者、ボー・チョン・ギア氏が登壇し、緑に囲まれた環境配慮型住宅や学校の建築事業を紹介。ハノイとホーチミン市は、世界で緑が最も少ない都市の一つとなっており、大気汚染や洪水といった問題を抱えていると指摘し、「街づくりの一環として緑化を制度化してほしい」と行政機関に協力を呼び掛けた。

同フォーラムは、27~28日に開催された「第2回アジア都市・建築フォーラム2016」の一環として、「第6回日越建設会議(日本・ベトナム政府間協議)」と併設して開催。JSBと日本建築家協会(JIA、東京都渋谷区)、デルファイ研究所(東京都文京区)が主催し、ベトナム建設省が共催した。第1回アジア都市・建設フォーラムは、今年3月にシンガポールで開催された。


関連国・地域: ベトナム日本
関連業種: 建設・不動産

PR

その他記事

すべての文頭を開く

食品の製販に審査厳しく 新商品の認可取得、長期化の傾向(01/20)

食品・飲料メーカーや小売業者への、当局による審査が厳格化する傾向が強まっている。日系のメーカーによる…

続きを読む

16年の自動車販売トップ10、トヨタは3車種(01/20)

2016年のベトナムにおける車種別の自動車販売台数は、トップ10にトヨタが3車種、韓国の起亜自動車と米フォ…

続きを読む

【アジア三面記事】水牛が大暴れ(01/20)

■水牛が大暴れ モー、大変だ――。ベトナム南部タイニン省で、水牛が大暴れして6人が病院に担ぎ込まれた…

続きを読む

チュオンハイが農機に進出、韓国と提携で(01/20)

ベトナムのチュオンハイ自動車(Thaco)が17日、農業機械の製造・販売で、韓国企業と提携した。18日付…

続きを読む

ハイフォン港がインフラ使用料徴収、不満相次ぐ(01/20)

ベトナム北部ハイフォン市が年初から始めた港湾インフラ使用料の徴収に対して、企業から不満の声が出ている…

続きを読む

25~35年までのガス産業発展計画を承認(01/20)

ベトナムのグエン・スアン・フック首相はこのほど、天然ガスの採取量目標として2035年に210億立方メートルと…

続きを読む

韓国西部発電、中部の発電所建設で覚書(01/20)

韓国電力公社系の韓国西部発電は17日、中部クアンチ省人民委員会と石炭火力発電所の建設に向けた覚書(M…

続きを読む

国営ビナケム、16年は8.4%減収(01/20)

国営ベトナム化学グループ(ビナケム)はこのほど、2016年の売上高が前年比8.4%減の42兆ドン(18億6,144万…

続きを読む

ギソン製油所、近辺の港湾に企業が懸念(01/20)

北中部タインホア省のギソン製油所近辺の港湾インフラが貧弱であるとして、各企業が懸念を示している。18日…

続きを読む

ゼネコンITD、ラオスで水力発電所受注(01/20)

タイのゼネコン大手イタリアンタイ・デベロップメント(ITD)は18日、ラオスで水力発電所の建設を受注し…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン