テイクオフ:旅の目的は、鬼を探すこ…

旅の目的は、鬼を探すことだった。奈良・唐招提寺の金堂を支える4本の柱には小さな木彫りの「すみ鬼」が挟まっており、なぜか1つだけ表情が違う。それを親子で見てみたかったのだ。

娘に読んで聞かせた絵本の中にその鬼はいた。唐の高僧(鑑真)に封じ込められて海を渡った鬼は、長い年月をじっと柱の中で耐えていた。ある日、その泣き声を聞いた少年が柱から出してやると、みるみる巨大化して「日本の鬼と勝負したい」と願う。鬼は一晩の間に疾風のごとく山奥へ走り、念願の一戦を交える。寺に戻るとまた柱の一部になってしまうのだが、表情はおだやかになったという。

時は移ろい、地方の観光地でも外国語が飛び交う。爆買いの勢いは衰えたが、旅のテーマは「モノ」から「コト」へ。こんな物語が広く伝われば、鬼も一つの観光アイテムになるのではないか。(葉)


関連国・地域: 日本英国
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

日経の豪経済紙AFR買収案、再燃か(15:57)

8日付オーストラリアンによると、オーストラリアの投資銀行などの間で、メディア大手フェアファクス・メデ…

続きを読む

【トップは語る】ダイドードリンコ代表取締役社長:高松富也 アジアで歩むユニークな道(12/08)

全国28万台、自動販売機の保有台数は国内3位。自販機での売り上げ比率は業界平均の約3倍にも上る「自販機…

続きを読む

テイクオフ:日本語を学び始めて5カ…(12/08)

日本語を学び始めて5カ月になる。人生で初めて日本の企業に勤務することとなり、週末の時間を生かして新た…

続きを読む

日立、ICT需要開拓に本腰 ヤンゴンで会議、銀行・通信狙う(12/08)

日立製作所はミャンマー最大都市ヤンゴンで7日、情報通信技術(ICT)を現地の民間企業に売り込むイベン…

続きを読む

サタパナ銀頭取が退職、小口金融機関の会長に(12/08)

カンボジアの商業銀行大手サタパナ銀行のブン・モニー頭取が、同行を退職したことが分かった。新たに別のマ…

続きを読む

ANA、越航空と協業本格化 「訪日客で断トツシェア」狙う(12/08)

ANAホールディングスが7月にベトナム航空の株式8.8%を取得してから5カ月が経過し、両社の協業が本格化…

続きを読む

起業大国イスラエルに注目を 技術革新、日本企業と連携も(12/08)

日本貿易振興機構(ジェトロ)は東京都内で中東の政治経済動向セミナーを開催し、各国のジェトロ事務所長が…

続きを読む

オカダマニラが今月開業 カジノ1年目、1千万人目標(12/08)

日本のパチンコ大手ユニバーサルエンターテインメント(東京都江東区)傘下のタイガー・リゾート・レジャー…

続きを読む

抜群の効果、社労士試験導入 対象地域の大幅拡大が決定(12/08)

日本の全国社会保険労務士会連合会(全社連)が国際協力機構(JICA)の支援を受けて10月に始めた、イン…

続きを読む

ヤマハ、ヘルメット2.2万個を小学生に寄贈(12/08)

ヤマハ・モーター・ベトナム(YMVN)は、南部タイニン省と北中部タインホア省の小学生に計2万2,000個の…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン