テイクオフ:路線バスで遭遇した謎の…

路線バスで遭遇した謎の高齢者集団。20人ほどのお年寄りがにぎやかに乗り込んできた。高らかな笑い声とおやつのにおいが充満した車内は、さながら遠足バスのよう。向かう先は大連の人気ビーチだ。

終点で降りた一行は、さっそく浜の真ん中へ。有料の更衣室など見向きもせず、慣れた手際でバスタオルを体に巻き付け、堂々と水着に着替え始める。秋の気配が濃くなってきたこの季節、訪れているのは散歩や風景撮影を楽しむ市民ばかりだが、そんな若輩者たちを尻目に、準備運動もそこそこで海へ飛び込んでいった。

一行の正体は、どうやら寒中水泳の愛好家グループらしい。健康そのものといったはつらつとした姿は冬場の鍛錬のたまものか。夏に観光客でにぎわっていた大連の海は、これから数カ月は元気なおじいちゃん、おばあちゃんたちのものになる。(大)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

中国向け工業団地、サンミゲルが政府に打診(19:41)

フィリピンの財閥サンミゲル・コーポレーション(SMC)のラモン・アン社長が、中国政府に同国企業向けの…

続きを読む

珠江デルタで搭乗手続きも、AAHKトップ(19:00)

香港国際空港(チェクラプコク空港)を管理する香港空港管理局(AAHK)の林天福(フレッド・ラム)最高…

続きを読む

ベビーケア市場、5年後に176億元規模(19:05)

国際市場調査会社のミンテルによると、中国の0~3歳児向けベビーケア用品市場規模は、2016年の推計値70億…

続きを読む

農機メーカー売上高、昨年6%増の4500億元(19:06)

中国農業機械工業協会によると、中国の一定規模以上の農機メーカーによる昨年の売上高は前年比5.8%増の4,5…

続きを読む

【アジアに行くならこれを読め!】『地球全史の歩き方』(02/27)

『地球全史の歩き方』 白尾元理 著 岩波書店 2013年4月発行 1,900円+税 前回紹介した『オフ・ザ・…

続きを読む

テイクオフ:喫煙者が3億人に上ると…(02/27)

喫煙者が3億人に上るとされる中国では、たばこを吸っている人によく出くわす。道路を歩きながらは当たり前…

続きを読む

中国の「一帯一路」に賛同、協力向け協議(02/27)

カンボジア政府は、中国の習近平政権が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」への協力に向け準…

続きを読む

歯止めかからぬ住宅値上がり 中古価格指数が過去最高更新(02/27)

香港の不動産仲介大手の中原地産(センタライン・プロパティーズ)は24日、同社が独自に算出している中古住…

続きを読む

京津冀一体構想が3年経過 産業分散で進展、大気汚染は課題(02/27)

中国の北京市、天津市、河北省の3地域を一つの経済圏とする「京津冀」地域一体発展構想が始動して26日で3…

続きを読む

〔政治スポットライト〕豪・インドネシア首脳が会談 貿易・防衛関係強化で一致(02/27)

オーストラリアのターンブル首相は26日、25日から2日間の日程でシドニーを訪問したインドネシアのジョコ大…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン