テイクオフ:路線バスで遭遇した謎の…

路線バスで遭遇した謎の高齢者集団。20人ほどのお年寄りがにぎやかに乗り込んできた。高らかな笑い声とおやつのにおいが充満した車内は、さながら遠足バスのよう。向かう先は大連の人気ビーチだ。

終点で降りた一行は、さっそく浜の真ん中へ。有料の更衣室など見向きもせず、慣れた手際でバスタオルを体に巻き付け、堂々と水着に着替え始める。秋の気配が濃くなってきたこの季節、訪れているのは散歩や風景撮影を楽しむ市民ばかりだが、そんな若輩者たちを尻目に、準備運動もそこそこで海へ飛び込んでいった。

一行の正体は、どうやら寒中水泳の愛好家グループらしい。健康そのものといったはつらつとした姿は冬場の鍛錬のたまものか。夏に観光客でにぎわっていた大連の海は、これから数カ月は元気なおじいちゃん、おばあちゃんたちのものになる。(大)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:中国に「サチマ」という…(01/18)

中国に「サチマ」という伝統菓子がある。もとは満族がお供え物にしていたものだそうで、沙其瑪、薩斉馬など…

続きを読む

素材・部品輸出が2年連続減 中国の自給率向上で(01/18)

素材・部品分野でも、中国企業の成長が韓国の輸出拡大を阻んでいる。中国メーカーの自給率向上の影響で、韓…

続きを読む

大気汚染の改善目標に地域差 京津冀、「司令塔」求める声も(01/18)

中国各地で深刻な大気汚染への危機意識が強まる中、地方政府の設定する改善目標が地域ごとにばらつきが目立…

続きを読む

富士康、米ベンチャーから3Dプリンター受注(01/18)

EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手、鴻海精密工業を中核とする富士康科技集団(中国・深セ…

続きを読む

16年の対外直接投資、44%増の1.1兆元(01/18)

中国商務省は16日、中国投資者による2016年の対外直接投資(金融業を除く)が前年比44.1%増の1兆1,299億2…

続きを読む

群創、中国新興TVメーカーから大口受注(01/18)

液晶パネル世界大手の群創光電(イノラックス)はこのほど、「暴風電視(BFTV)」ブランドのスマートテ…

続きを読む

マレーシア機捜索を停止、3カ国が声明(01/18)

マレーシア、オーストラリア、中国の3カ国は17日、2014年3月に消息を絶ったマレーシア航空MH370便の捜索…

続きを読む

IMF、中国の経済成長予測を引き上げ(01/18)

国際通貨基金(IMF)は16日に発表した「世界経済見通し」で、中国の経済成長率を2016年は6.7%、17年は6…

続きを読む

消費市場の伸び率、今年も10%前後を維持(01/18)

中国の専門家の間で、「消費市場が今年も10%前後の成長率を維持する」との予測が広がっている。経済成長の…

続きを読む

自然資源使用の制度を整備、20年までに(01/18)

中国国務院(中央政府)はこのほど、水や鉱物など自然資源の使用制度を整備するための政策指針を発表した。…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン