テイクオフ:街中でボードゲームの…

Thumb 20160928 thb takeoff

タイで人気のタイ将棋。大きな馬の駒が特徴=バンコク(NNA撮影)

街中でボードゲームの対局を見かけると足が止まる。タイの特徴的な形状のチェスは「マックルック(タイ将棋)」と呼ばれるらしい。ぼうっとたたずんでいると、そのうち輪が割れて座る場所を作ってくれる。

ゆったりとした駒の動きを追う。老練な風格漂う指し手はバイクタクシーの運転手で、客が来ると嫌そうな顔で中断。暇になればルールを説明してくれ、「おまえもやるか」と声がかかる。誘いを手で制しつつ、次回の挑戦を誓った。まだ実現はしていない。

将棋にチェス、アジアでは顔が見える相手としか対局をしたことはない。中国人留学生からは四国軍棋を、インドネシア人からはチェスを教えてもらった。真剣勝負がけんかに発展したこともある。コーヒーを片手に路上でゲームに興じていると、あるときは日が暮れた。馬の駒だけが異様に目立つタイ将棋、覚えてみよう。(弘)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

LG、省電力エアコンに注力 家庭向け全機種をインバーター化(02/24)

韓国系LG電子(タイランド)は23日、販売する家庭用エアコンの全機種をインバーター機にすると発表した。…

続きを読む

大動脈支えるメコン架橋、完成から10年(02/24)

【サバナケット共同=佐藤大介】東南アジア最大の河川、メコン川をまたいでタイ北東部ムクダハンとラオス南…

続きを読む

1月の新車販売、11%増の5.7万台(02/24)

タイ国トヨタ自動車(TMT)が23日発表したタイの1月の新車販売台数は前年同月比10.5%増の5万7,254…

続きを読む

【アジア三面記事】ボーイング機の行く末(02/24)

■ボーイング機の行く末 ベトナムの首都ハノイのノイバイ国際空港に、2007年から10年も放置されたままにな…

続きを読む

1月の新車販売(表)(02/24)

※関連記事:1月の新車販売、11%増の5.7万台

続きを読む

クラッチのエフシーシー、子会社の全株取得(02/24)

クラッチ製造大手のエフ・シー・シーは22日、タイ生産子会社FCC(タイランド)の完全子会社化を発表した…

続きを読む

ランボルギーニ、今年末にSUVウルス発売(02/24)

「ランボルギーニ」「ロータス」などの高級スポーツカーをタイで販売するニッチカーは、今年末にランボルギ…

続きを読む

旭硝子、タイ塩ビメーカーの買収完了(02/24)

旭硝子は23日、タイで塩化ビニール樹脂(PVC)などを生産するビニタイの買収手続きを完了したと発表した…

続きを読む

紛争の経済損失、15年はGDPの8.4%(02/24)

米国とオーストラリアに拠点を置く国際シンクタンクの経済平和研究所(IEP)の試算によると、暴力と紛争…

続きを読む

1月16日の投資委員会認可事業(02/24)

タイ投資委員会(BOI)は、1月16日の会議で12件の事業を認可した。日本が出資する事業では、エイチワン…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン