テイクオフ:香港で開催中の九州物産…

香港で開催中の九州物産祭りでは、仮想現実(VR)技術を使った体験旅行が人気を集めている。VRゴーグルをつけた参加者が、上を見たり、横をみたり、思い思いに体を動かすしぐさを傍目で見ているだけでも興味を引いた。

当方は熊本県をVRで体験した。高森町の山村酒造やマルキチ醤油を製造販売する豊前屋本店では、店の人が温かく迎えてくれる。出された茶菓子を受け取りそうになるほど臨場感もあった。田楽を焼いてくれるいろりも風情があって、郷愁をそそった。

VRの舞台となった高森町は、熊本地震の影響をほとんど受けずに済んだ地域。しかし、風評被害で観光客数が落ち込み、町の人たちは元気をなくしていたそうだ。今回のVRではそんな町の人たちが登場し、観光客の呼び込みに一役買っている。VRで復興支援。制作者の心意気が伝わってくる映像に感嘆した。(優)


関連国・地域: 香港日本
関連業種: 観光・娯楽社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

エスプリ会長、小売市場の回復は「まだ先」(16:18)

香港のアパレル製販大手、エスプリ・ホールディングスの柯清輝(レイモンド・オー)会長は6日、香港の小売…

続きを読む

香港の成長率予測、来年は1.8%=シティ(15:23)

米金融大手のシティグループは6日発表したリポートで、香港の来年の域内総生産(GDP)の実質成長率予測…

続きを読む

【アジア労務データ集】失業率・就業者数(91)(12/07)

2016年10月の香港・台湾・韓国・オーストラリア 【The Daily NNA 労務・人事・安全ニュース編集チーム】 …

続きを読む

テイクオフ:ズキンズキンと奥歯が痛…(12/07)

ズキンズキンと奥歯が痛む。海外の歯科に通うのは面倒なので、毎年日本で歯科健診とクリーニングは受けてい…

続きを読む

住宅取引急減も価格底堅く 投機抑制策1カ月、値上がりも(12/07)

香港政府が導入した新たな住宅投機抑制策から1カ月がたち、新築、中古ともに住宅の取引量が大きく落ちてい…

続きを読む

長地、香港住宅市場への関心を強調(12/07)

香港大手デベロッパーである長江実業地産(長地)の趙国雄(ジャスティン・チウ)執行取締役は5日、同社は…

続きを読む

今後3年の年間住宅供給数、平均2万戸超に(12/07)

香港の今後3年の民間住宅完成戸数が毎年2万2,000~2万5,000戸に達する見通しだ。過去10年の年間平均1万…

続きを読む

深港通初日の低迷、元安など6つの要因指摘(12/07)

香港と深センの株式相互取引「深港通」が5日正式に始まったものの、初日の取引状況は約2年前に導入された…

続きを読む

投資家の6割が深セン株に関心、中銀香港(12/07)

中国本土の大手国有商業銀行である中国銀行系の中銀香港が実施した調査で、投資家の6割が香港と深センの株…

続きを読む

デュエット売却、長江基建に対抗買収案(12/07)

オーストラリアのエネルギー関連インフラ会社デュエット・グループに、アジア系3社が買収を提案しているよ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン