テイクオフ:香港で開催中の九州物産…

香港で開催中の九州物産祭りでは、仮想現実(VR)技術を使った体験旅行が人気を集めている。VRゴーグルをつけた参加者が、上を見たり、横をみたり、思い思いに体を動かすしぐさを傍目で見ているだけでも興味を引いた。

当方は熊本県をVRで体験した。高森町の山村酒造やマルキチ醤油を製造販売する豊前屋本店では、店の人が温かく迎えてくれる。出された茶菓子を受け取りそうになるほど臨場感もあった。田楽を焼いてくれるいろりも風情があって、郷愁をそそった。

VRの舞台となった高森町は、熊本地震の影響をほとんど受けずに済んだ地域。しかし、風評被害で観光客数が落ち込み、町の人たちは元気をなくしていたそうだ。今回のVRではそんな町の人たちが登場し、観光客の呼び込みに一役買っている。VRで復興支援。制作者の心意気が伝わってくる映像に感嘆した。(優)


関連国・地域: 香港日本
関連業種: 観光・娯楽社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【日本の税務】求職者給付の受給延長手続き(01/24)

第222回 野中さん:みらい先生、こんにちは。この度、当社の社員のご主人が人事異動により海外勤務すること…

続きを読む

テイクオフ:先日読んだ小説のワンシ…(01/24)

先日読んだ小説のワンシーンが重なる。鉄道の「席取り」を巡り、香港のネット上で論争となっているという。…

続きを読む

1Q大手景況感、悲観に傾く 観光関連は再び悪化(01/24)

香港の大手企業の間で、今年第1四半期(1~3月)の業務状況を悲観する傾向がわずかに強まったことが、香…

続きを読む

16年のCPI上昇率、2.4%に鈍化(01/24)

香港政府統計処は23日、2016年の総合消費者物価指数(総合CPI)の上昇率が前年比2.4%だったと発表した。…

続きを読む

16年旅行者は4.5%減、2年連続前年割れ(01/24)

香港政府観光局(HKTB)が23日発表した2016年通年の香港への旅行者数は、前年比4.5%減の5,665万4,9…

続きを読む

マカオの16年旅行者、前年比0.8%増(01/24)

マカオ政府統計局は23日、2016年にマカオを訪れた旅行者数が前年比0.8%増の3,095万336人(延べ人数、以下同…

続きを読む

マリオット、香港にホテル4軒を今年開業へ(01/24)

ホテル世界最大手の米マリオット・インターナショナルは今年、香港に4軒のホテルを開業する計画だ。民泊仲…

続きを読む

香港の本土系銀行が送金審査、資金流出抑制(01/24)

香港の中国本土系資本銀行は、本土から香港への口座送金業務に対する管理を強化しつつあるようだ。本土の顧…

続きを読む

中銀香港、指静脈認証システムを試験導入(01/24)

中国本土の大手国有商業銀行である中国銀行の香港法人、中銀香港は、一部支店で指静脈認証システムを試験的…

続きを読む

小反発、乳業大手が好調=香港株式(01/24)

23日の香港株式市場は小幅に反発して終了した。中国本土の昨年の出生人口は、1人っ子政策が撤廃されたこと…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン