テイクオフ:広州では受験競争が過熱…

広州では受験競争が過熱しているため、市中心部の名門小学校の周辺で住宅価格が高騰している。わが子をよい小学校に入学させるためにと、学区内の物件へ引っ越しを希望する親が多く、住宅価格を押し上げているのだ。エレベーターのない築何十年もたつような物件でも例外ではなく、市中心部の平均価格の倍ほどのお値段がつく。

中国人の知人によると、このような状況を受け、市も新たな対策を打ち出したのだとか。名門小学校の分校を郊外に新設したのだ。小学校でありながら寮も完備しており、希望者は利用が可能。安全面などの管理も徹底されているため、人気が高まっているという。

郊外の分校に入学させても、わが子に受験戦争が待ち構えていることに変わりはないが、市中心部への引っ越しが必要でない分、親の経済的負担は軽くて済みそうだ。(川)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 建設・不動産社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

PPP社債の導入、発改委が検討(19:42)

中国国家発展改革委員会(発改委)の韓志峰・投資司副司長(副局長)は7日、官民連携(PPP)事業の資金…

続きを読む

東風ホンダが第3工場、19年完成へ(19:06)

ホンダは8日、東風本田汽車(東風ホンダ)が第3工場を新しく建設する計画を発表した。2019年前半に生産を…

続きを読む

テイクオフ:一人でちょくちょく、火…(12/08)

一人でちょくちょく、火鍋チェーンを利用する。外国人ということもあってか顔を覚えられたようで、向かい側…

続きを読む

保健省、医療拡充に中国と覚書4件(12/08)

カンボジア政府は6日、医療サービスの拡充に向けて中国と覚書4件を交わした。中国から医療技術などを学び…

続きを読む

【上場企業の視点】出店戦略の従来モデルは終局 ブランド販売の米蘭站、蔡偉国氏(12/08)

第4回 各種ブランド品の販売を手掛ける米蘭站控股(ミラン・ステーション)の蔡偉国(アンディ・チョイ)…

続きを読む

漢方は潜在力秘めた戦略産業 1兆元市場、政府が初の白書(12/08)

中国国務院(中央政府)新聞弁公室は6日、中国医学(漢方)と漢方薬に関する初めての白書「中国の中医薬」…

続きを読む

11月の外貨準備減少、5年8カ月ぶり低水準(12/08)

【上海共同】中国人民銀行(中央銀行)は7日、11月末の外貨準備高が3兆515億ドル(約348兆円)だったと発…

続きを読む

前海港貨中心2期が正式開業、日系も出店(12/08)

香港ブランドを中心とする輸入商品の販売センター「前海周大福全球商品購物中心(前海港貨中心、CTFHO…

続きを読む

海外投資で「非理性的」な傾向、政府が懸念(12/08)

中国国家発展改革委員会(発改委)と商務省、中国人民銀行(中央銀行)、国家外貨管理局は6日、企業による…

続きを読む

国境貿易の停滞、影響は軽微=商業相(12/08)

ミャンマー少数民族武装勢力による攻撃で国境貿易が停滞している問題で、タン・ミン商業相が全体への影響は…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン