「ポケモンGOで解雇」は4%、MEF調査

マレーシア経営者協会(MEF)が国内の雇用主を対象に実施した調査によると、スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO」を勤務中にプレーしていたことが原因で従業員を解雇した企業が4%に上った。「従業員が勤務時間中にポケモンGOで遊んでいたのを確認した」との回答は25%に達したという。25日付スターが伝えた。

11%は「ゲームのために従業員の昼食休憩時間が長くなった」と答えた。解雇に至らなくとも、「警告を出した」、「無給休暇を言い渡した」とした企業もあったといい、ゲーム大ヒットの裏側で新たな問題が生まれていることを裏付けた形だ。

ゲームに対しては、企業の95%が「職場でのアクセスを禁じる」、96%が「会社のメールアドレスを使ったゲームへの登録を禁止する」とするなどの対応を挙げた。また54%は「職場付近のポケストップ(アイテムが得られるスポット)およびジム(ゲーム上で他プレイヤーと競い合えるスポット)を削除してほしい」と答えたという。「ゲームが原因で従業員が会社の立ち入り禁止エリアに侵入した」と答えた企業も5%あった。

一方で、飲食業界などを中心に19%の企業は「ゲームが事業にプラスになった」と答えたという。

MEFのシャムスディン・バルダン理事長は「多くの企業が状況の把握に努めている段階。基準を制定するにはまだ早すぎるようだ」とコメントしている。

調査は各業界の150社の企業の幹部を対象に実施された。対象企業の50%は製造業。ポケモンGOはマレーシアでは8月6日にリリースされた。


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 経済一般・統計IT・通信観光・娯楽社会・事件雇用・労務

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:今年の誕生日、人生で初…(02/20)

今年の誕生日、人生で初めての経験をした。臓器移植のドナー登録をしたのだ。それまで臓器移植についての知…

続きを読む

北朝鮮との外交関係悪化も懸念 当局、正男氏殺害で4人を国際手配(02/20)

マレーシアのクアラルンプール国際空港・格安航空(LCC)ターミナル(KLIA2)で13日に北朝鮮の金正…

続きを読む

【書籍ランキング】2月2日~2月8日(02/20)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『老後破産を防ぐ 「都心・中古ワンルームマンション経営」』仲宗根和徳(…

続きを読む

1月新車販売、前年同月比0.2%増(02/20)

マレーシア自動車協会(MAA)が17日に発表した1月の新車販売・生産統計によると、販売台数は前年同月比…

続きを読む

日野自、中型トラック新500シリーズを投入(02/20)

日野自動車の販売合弁会社、日野モータース・セールス・マレーシアは17日、中型トラック「レンジャー(500シ…

続きを読む

伊勢丹新店舗、レストラン5店舗を開業(02/20)

三越伊勢丹ホールディングスは17日、マレーシア・クアラルンプール(KL)の「イセタン・ザ・ジャパン・ス…

続きを読む

RM=25.4円、$=4.45RM(17日)(02/20)

為替(2月17日午後5時時点) 1リンギ=25.4120円、100円=3.9352リンギ 1米ドル=4.4540リンギ、…

続きを読む

DRBハイコム、太陽光発電の合弁事業撤回(02/20)

マレーシアのコングロマリット(複合企業)DRBハイコムは16日、ペラ州タンジュンマリムの太陽光発電所建…

続きを読む

ワーション、独パイプ塗工企業を買収(02/20)

石油・ガス産業向けサービスを主力とするマレーシアのワーション・コーポレーション(WSC)は、ドイツの…

続きを読む

ヨンタイ、ブキビンタン開発にも参入へ(02/20)

マレーシアで観光不動産を開発するヨンタイは16日、クアラルンプール都心のブキビンタンにある開発用地の購…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン