「ポケモンGOで解雇」は4%、MEF調査

マレーシア経営者協会(MEF)が国内の雇用主を対象に実施した調査によると、スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO」を勤務中にプレーしていたことが原因で従業員を解雇した企業が4%に上った。「従業員が勤務時間中にポケモンGOで遊んでいたのを確認した」との回答は25%に達したという。25日付スターが伝えた。

11%は「ゲームのために従業員の昼食休憩時間が長くなった」と答えた。解雇に至らなくとも、「警告を出した」、「無給休暇を言い渡した」とした企業もあったといい、ゲーム大ヒットの裏側で新たな問題が生まれていることを裏付けた形だ。

ゲームに対しては、企業の95%が「職場でのアクセスを禁じる」、96%が「会社のメールアドレスを使ったゲームへの登録を禁止する」とするなどの対応を挙げた。また54%は「職場付近のポケストップ(アイテムが得られるスポット)およびジム(ゲーム上で他プレイヤーと競い合えるスポット)を削除してほしい」と答えたという。「ゲームが原因で従業員が会社の立ち入り禁止エリアに侵入した」と答えた企業も5%あった。

一方で、飲食業界などを中心に19%の企業は「ゲームが事業にプラスになった」と答えたという。

MEFのシャムスディン・バルダン理事長は「多くの企業が状況の把握に努めている段階。基準を制定するにはまだ早すぎるようだ」とコメントしている。

調査は各業界の150社の企業の幹部を対象に実施された。対象企業の50%は製造業。ポケモンGOはマレーシアでは8月6日にリリースされた。


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 経済一般・統計IT・通信観光・娯楽社会・事件雇用・労務

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:使い続けた外付けハード…(01/18)

使い続けた外付けハード・ディスク・ドライブ(HDD)の調子が悪くなった。デジタル化してからの撮影画像…

続きを読む

今年の販売目標20万2千台 プロドゥア、市況反映し2.5%減(01/18)

マレーシアの国民車メーカー、プロドゥアは17日、2017年の販売目標台数を、20万2,000台とすることを明らかに…

続きを読む

スバルがタイに工場、19年に現地生産開始(01/18)

富士重工業は17日、提携先のタンチョン・グループとタイに合弁会社を設立し、2019年に自動車の組立工場を…

続きを読む

サービス分野も外国人労働者の採用凍結解除(01/18)

マレーシア政府の外国人労働者・不法移民内閣委員会は17日、外国人労働者の新規受け入れ凍結を鉱業、農業(…

続きを読む

マレーシア機捜索を停止、3カ国が声明(01/18)

マレーシア、オーストラリア、中国の3カ国は17日、2014年3月に消息を絶ったマレーシア航空MH370便の捜索…

続きを読む

RM=25.3円、$=4.46RM(17日)(01/18)

為替(1月17日午後5時時点) 1リンギ=25.3533円、100円=3.9443リンギ 1米ドル=4.4655リンギ、…

続きを読む

HIL、不動産2社買収=クランで開発事業(01/18)

プラスチック射出成形金型と不動産開発を主力とするマレーシアのHILインダストリーズは16日、スランゴー…

続きを読む

高速鉄道の受注、中国企業連合が自信を表明(01/18)

マレーシアのクアラルンプール(KL)とシンガポールを結ぶ高速鉄道(HSR)事業に関して、中国企業で構…

続きを読む

情報通信で協力強化、日マレーシアが覚書(01/18)

【クアラルンプール共同】日本とマレーシア両政府は17日、サイバーセキュリティーなどの情報通信分野での協…

続きを読む

農園FGV、上場廃止を否定(01/18)

マレーシアの連邦土地開発公団(FELDA、フェルダ)傘下のパーム農園運営会社フェルダ・グローバル・ベ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン