NZ準備銀、政策金利据え置き 来年2月までの利下げに含み

ニュージーランド準備銀行(RBNZ)は22日、政策金利のオフィシャル・キャッシュ・レート(OCR)を過去最低の2%に据え置くと発表した。ただ、RBNZのウィーラー総裁は、インフレ期待が弱い中で中期インフレ目標1~3%を達成するために、今年11月と来年2月の追加利下げに含みを持たせている。22日付地元各紙が報じた。

ウィーラー総裁は発表した声明の中で「長期インフレ率は2%の見込みだが、名目インフレ率への期待は弱含み」と指摘し、今後の利下げが必要なことを示しているとした。

NZドルの対米ドル為替レートは高値基調で、NZの輸入コストを引き下げており消費者に恩恵をもたらしているが、RBNZはインフレ率の下落圧力となっていると懸念。また、NZドル高は乳製品や木材などの主要輸出品の価格上昇をもたらしている。一方、インフレ目標を優先して利下げに踏み切った場合、住宅ローンの利率も下がって市場が刺激されることから、住宅価格がさらに上昇するとみられている。RBNZは住宅が過剰に値上がりしていると懸念している。RBNZは8月にOCRを0.25ポイント下げて、現在の2%としている。

同総裁はこのほか、NZ経済の成長は期待通りで、海外からの移民や観光客の拡大や住宅建設の増加をもたらしているとしている。

ASB銀行のエコノミストは「RBNZが11月にOCRを0.25ポイント利下げして、史上最低更新となる1.75%にすると予想している。来年年明けも利下げの可能性がある」と指摘。NZ経済が好調で停滞していた酪農部門が好転する兆しが見えてきたが、NZドル高などが懸念材料としている。


関連国・地域: ニュージーランド
関連業種: 経済一般・統計農林・水産金融・保険建設・不動産観光・娯楽政治

PR

その他記事

すべての文頭を開く

政策金利、1.5%で据え置き継続(16:56)

オーストラリア連邦準備銀行(RBA)は6日、今年最後の定例理事会を開催し、政策金利を史上最低の1.5%で…

続きを読む

〔政治スポットライト〕首相支持率、就任以来最低に=豪世論(16:56)

調査会社ニュースポールが実施した世論調査で、オーストラリアのターンブル首相の支持率が、昨年9月の首…

続きを読む

ガス開発禁止措置、ガス代上昇招く=シェル(16:56)

オーストラリアのビクトリア(VIC)州政府によるオンショア(陸上)ガス開発の一時禁止措置は、同州のガ…

続きを読む

テイクオフ:世界で電源プラグの形状…(12/06)

世界で電源プラグの形状は約7種類あるそうだが、オーストラリアは「Oタイプ」と呼ばれるもの。カタカナの…

続きを読む

キーNZ首相、突然の辞任 後継候補にイングリッシュ財相(12/06)

ニュージーランド(NZ)のジョン・キー首相は5日、12日付で辞任すると発表した。現在3期目の同首相は、…

続きを読む

BHP、QLD州の原料炭炭鉱の売却検討か(12/06)

英豪系資源BHPビリトンは、三菱商事との合弁事業であるクイーンズランド(QLD)州ボーエン盆地のグレ…

続きを読む

印アダニのQLD石炭貨物鉄道、実現に一歩(12/06)

インドの複合企業アダニ・グループがオーストラリア・クイーンズランド(QLD)州ガリリー盆地で開発を計…

続きを読む

豪新車販売0.3%増、SUVとLCVがけん引(12/06)

オーストラリア自動車産業会議所(FCAI)は5日、11月の新車販売台数が9万8,937台と、前年同月から0.3…

続きを読む

シドニーでハイオク購入増加、規制変更で(12/06)

オーストラリア・シドニーの消費者のガソリン購入費用は、他州に比べて年間で最大8,500万豪ドル(約72億円)…

続きを読む

香港インフラ大手、地場デュエット買収へ(12/06)

香港の長江和記実業(CKハチソンホールディングス)傘下のインフラ建設大手である長江基建(CKI)が、…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン