NZ準備銀、政策金利据え置き 来年2月までの利下げに含み

ニュージーランド準備銀行(RBNZ)は22日、政策金利のオフィシャル・キャッシュ・レート(OCR)を過去最低の2%に据え置くと発表した。ただ、RBNZのウィーラー総裁は、インフレ期待が弱い中で中期インフレ目標1~3%を達成するために、今年11月と来年2月の追加利下げに含みを持たせている。22日付地元各紙が報じた。

ウィーラー総裁は発表した声明の中で「長期インフレ率は2%の見込みだが、名目インフレ率への期待は弱含み」と指摘し、今後の利下げが必要なことを示しているとした。

NZドルの対米ドル為替レートは高値基調で、NZの輸入コストを引き下げており消費者に恩恵をもたらしているが、RBNZはインフレ率の下落圧力となっていると懸念。また、NZドル高は乳製品や木材などの主要輸出品の価格上昇をもたらしている。一方、インフレ目標を優先して利下げに踏み切った場合、住宅ローンの利率も下がって市場が刺激されることから、住宅価格がさらに上昇するとみられている。RBNZは住宅が過剰に値上がりしていると懸念している。RBNZは8月にOCRを0.25ポイント下げて、現在の2%としている。

同総裁はこのほか、NZ経済の成長は期待通りで、海外からの移民や観光客の拡大や住宅建設の増加をもたらしているとしている。

ASB銀行のエコノミストは「RBNZが11月にOCRを0.25ポイント利下げして、史上最低更新となる1.75%にすると予想している。来年年明けも利下げの可能性がある」と指摘。NZ経済が好調で停滞していた酪農部門が好転する兆しが見えてきたが、NZドル高などが懸念材料としている。


関連国・地域: ニュージーランド
関連業種: 経済一般・統計農林・水産金融・保険建設・不動産観光・娯楽政治

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:久しぶりにTOEICの…(02/24)

久しぶりにTOEICの参考書を見つけたので、腕試しに解いてみた。昔は1度きりしか聞けない早口のリスニ…

続きを読む

休日出勤手当を引き下げ 労使裁定機関、7月から(02/24)

オーストラリアの労使裁定機関フェアワーク委員会(FWC)は23日、ペナルティーレート(日曜・休日勤務に…

続きを読む

豪4Qの設備投資4%減、4四半期連続縮小(02/24)

豪政府統計局(ABS)が23日に発表した昨年第4四半期(10~12月)の民間新規設備投資(季節調整値)は、…

続きを読む

日豪インフラ会合、州政府が日本投資呼掛け(02/24)

在オーストラリア日本国大使館は23日、日本とオーストラリア両国のインフラ開発関連企業・団体の交流促進を…

続きを読む

カンタス7.5%減益、傘下部門は好調(02/24)

オーストラリアのカンタス航空は23日、同社の2016/17年度上期(16年7~12月)決算を発表し、修正利益が税…

続きを読む

飲料CCA、アデレードの工場を19年に閉鎖(02/24)

オーストラリアの飲料大手コカコーラ・アマティル(CCA)が、アデレードの瓶詰め工場を、2019年に閉鎖す…

続きを読む

ウッドサイド、プルートLNGの生産拡大へ(02/24)

オーストラリアの石油大手ウッドサイド・ペトロリアムは22日、西オーストラリア(WA)州のプルート液化天…

続きを読む

VICガス開発禁止案、東部州40年分が宙に(02/24)

オーストラリア・ビクトリア(VIC)州の労働党政権が提案しているフラッキング(水圧破砕法)によるガス…

続きを読む

鉄鉱石FMG上期は283%増益、配当7倍に(02/24)

鉄鉱石価格の急騰を受け、オーストラリアの鉄鉱石採掘大手フォーテスキュー・メタルズ・グループ(FMG)…

続きを読む

猛暑日に蓄電量減、石炭ガス発電に疑問も(02/24)

オーストラリア・ニューサウスウェールズ(NSW)州で高温となった今月10日、電力網の蓄電量が2,000メガワ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン