ゴルフ場が戦々恐々、腐敗防止法の施行迫り

腐敗防止法の施行を前に、韓国のゴルフ場業界では緊張感が増している。28日に施行される同法は、公務員や教職員、報道機関の記者などに対する贈り物や接待費などの上限を定めているためだ。接待に使われることも多いゴルフ場の利用に影響を及ぼしかねない。ソウル経済新聞が伝えた。

4年前の制定案発表当時から、ゴルフをはじめとするレジャー産業の委縮が取りざたされてきた。中でも会員制ゴルフ場の売上高は20~30%減少するとの見通しもあった。ただ、今のところ、影響はさほど大きくなさそうだ。連休となる10月1~3日の予約状況は例年とほぼ変わりがないというゴルフ場が多い。

一方、ソウル郊外にある会員制の高級ゴルフ場が最近の利用者を対象に調査したところ、法施行の影響で利用者が10~15%減少する可能性もあることが分かった。このゴルフ場は、一部の企業が接待ゴルフの禁止令を出したり心理的な影響が表れたりすることもあり得るとして状況を注視している。

ゴルフ場によって状況は異なるという見方もある。接待や営業などで需要が多い大企業系のゴルフ場や、施設やサービスが充実しておりビジネスでの利用に適した高級な会員制クラブに及ぼす影響は比較的大きいと予想される。その半面、健康管理や親睦目的の利用が多いゴルフ場への影響は小さいと考えられる。

あるゴルフ場の経営者は、昔に比べ接待の割合が縮小し、ゴルフそのものを楽しむ人が増えているとしながら、これを機にゴルフ場利用の税制などを見直すべきだと述べた。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 観光・娯楽政治

PR

その他記事

すべての文頭を開く

現代自の16年新車販売3.4万台、市場3位に(13:54)

韓国・現代自動車のフィリピンの販売代理店、現代アジア・リソーシズ(HARI)は、2016年通年の新車販売…

続きを読む

流通業の景気見通し指数、4年ぶりの低水準(14:08)

大韓商工会議所が17日発表した小売り・流通業の2017年1~3月期景気見通し指数は89と、4年ぶりの低水準と…

続きを読む

ネクセンタイヤが日本進出、豊田通商と合弁(11:50)

韓国タイヤ大手ネクセンタイヤはこのほど豊田通商と合弁会社「ネクセンタイヤジャパン」(本社、東京)を設…

続きを読む

テイクオフ:「またか……」。16日…(01/17)

「またか……」。16日付の紙面でお伝えしたウェットティッシュ回収の記事。当地のベビー用品では最もメジャ…

続きを読む

中途採用給与、一部の国で上昇 JAC、アジア9カ国調査(01/17)

人材紹介大手JACリクルートメントが発表した「アジア主要9カ国の中途採用時給与リポート2017年度版」で…

続きを読む

自営業者の債務管理に本腰 政府、不良債権化防止へ(01/17)

韓国政府が自営業者を対象にした債務管理に本腰を入れる。チキン店やコーヒーショップなど自営業者への銀行…

続きを読む

みずほ総研とLG経済研、相互協力で提携(01/17)

みずほ総合研究所は、韓国のLG経済研究所と現地経済情報の調査研究に関する業務提携を結んだ。情報や人材…

続きを読む

中堅企業の中国事業に支障、THAAD報復(01/17)

米国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配置に反対する中国が韓国に対する規制を強める中、中国事業に力を…

続きを読む

自動車メーカー、タクシー車両の販売が増加(01/17)

インドの自動車メーカー各社が、OLA(オラ)や米ウーバー・テクノロジーズなどタクシー配車サービス向け…

続きを読む

世界の金融機関10社、17年成長率2.4%(01/17)

世界の主要金融機関10社が予測した、2017年の韓国経済成長率は平均で2.4%にとどまった。韓国政府の2.6%や…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン