テイクオフ:なぜ身に覚えのない大手…

なぜ身に覚えのない大手保険会社や銀行、直接販売業者などが自分に電話をしてくるのか、という疑問に対する答えが、携帯通信アドバンスト・インフォ・サービス(AIS)社員による顧客情報流出スキャンダルで明らかになった。

大手ネット掲示板を通じて世間に告発したAISの顧客によると、ブラックメールとしてある日受け取ったメモリースティックには、自分と夫の通信履歴、居場所情報、100件以上の顧客の電話番号、電子取引をした際に銀行から送られたワンタイムパスワードまで入っていた。さらに調査を求めて連絡したAISのコールセンターは、ネット上で非難が盛り上がるまで何も対応を取らなかったから深刻だ。

政府は携帯電話番号を使った電子決済システムの導入を図っているものの、個人情報が容易に知らない第三者に渡ってしまう状態では、とても安心して使う勇気は出ない。(チ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

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