テイクオフ:会社近くで信号待ちをし…

会社近くで信号待ちをしていると、とある路線バスのラッピング広告に目が行った。俳優でもモデルでもない男女が強い眼光でこちらを見据えている。塾の宣伝のようだ。多くの路線バスが行きかう中、塾講師の顔が右に左に移動していく。

この日の地元紙もそうだった。新聞にとって重要な一面をぶち抜いて3人の若い塾講師が格好良く登場し、下段には「中国語の実力は誰にも負けない!」のキャッチフレーズとともに塾の紹介。香港では塾講師のブランド化が進んでいると感じる。激しいお受験戦争が広がる中、塾にとっても競争を勝ち抜くため学生を呼び込めるPRが必要と言うことか。

2歳半になる娘がいると知って、「習い事は何をさせているのか」と問う香港人の多さには驚く。塾と習い事が心底嫌いだった者としては同じ思いをさせたくない。そう伝えると大半はやるせない顔を見せる。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

外資は本土株投資に慎重 相互取引第2弾、深港通始まる(12/06)

香港と深センの株式相互取引「深港通」が5日始まった。香港と中国本土の株式相互取引としては2年前に導入…

続きを読む

続落、深港通への反応薄く=香港株式(12/06)

5日の香港株式市場は小幅に続落して終了した。香港と深センの株式相互取引「深港通」が正式に始まったもの…

続きを読む

深港通への投資を非課税に、本土投資家対象(12/06)

中国証券監督管理委員会(証監会)はこのほど、深セン証券取引所と香港取引所(HKEX)に上場する銘柄を…

続きを読む

口座開設、ガイドライン沿わなければ報告を(12/06)

香港で法人口座の開設が困難になっている問題で、香港金融管理局(HKMA)は、今年9月に発表した関連ガ…

続きを読む

HSBC、本土で初のクレカ単独発行(12/06)

英金融大手HSBCは5日、中国本土でクレジットカードの発行を開始した。同行による単独での発行は初めて…

続きを読む

SFC個人ライセンス、来年からネット申請(12/06)

香港証券先物委員会(SFC)はこのほど、同委員会が管理する香港でのIFA(金融商品仲介業)ライセンス…

続きを読む

11月の香港PMIは1.3P上昇、節目に迫る(12/06)

英金融情報サービスのマークイットが5日発表した11月の香港購買担当者指数(PMI・季節調整済み)は49.5…

続きを読む

一田がキティの期間限定店、来月2日まで(12/06)

香港デベロッパー大手、新鴻基地産発展(サンフンカイ・プロパティーズ)傘下の日本式百貨店「一田百貨(Y…

続きを読む

香港インフラ大手、地場デュエット買収へ(12/06)

香港の長江和記実業(CKハチソンホールディングス)傘下のインフラ建設大手である長江基建(CKI)が、…

続きを読む

金販売の競争激化、推奨価格の廃止から1年(12/06)

香港の金販売市場の競争が激化している。背景には競争条例(独占禁止法に相当)の施行を受けて推奨価格の提…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン