《安全》強い余震に混乱広がる、企業も対応

韓国気象庁によると、韓国南東部の慶州付近で19日午後8時33分ごろ、マグニチュード(M)4.5の地震が発生した。12日に韓国最大規模のM5.8の地震があり、この余震とみられる。大きな被害はなかったものの、各地で緊急避難や通報が殺到するなど混乱が広がった。震源地の近郊に工場がある大手メーカーも生産ラインを一時停止するなど、対応に追われた。

M4.5の地震は1978年の統計開始以降、余震規模としては韓国で最大となった。震源の深さは約14キロ。韓国原子力安全委員会は、稼働中の16基の原発に異常はなく、震源地から約30キロ離れた月城原発で観測した揺れも設計基準を下回ったと発表した。

ただ、地震が少ない韓国では耐震設計された建築物の比率は6.8%にすぎず、依然として不安は高まっている。20日付毎日経済新聞によると、釜山消防安全本部には19日午後9時時点で2,000件近い問い合わせの電話があった。大邱市では住宅街で住民数百人が家から外に出て緊急避難するようすが確認された。蔚山市のアパート団地では地震に慌てた住民たちが自動車に乗って安全な場所に移動しようとして、周辺道路が大渋滞を起こしたという。

強い余震は企業にも影響を与えた。現代自動車は震源地近郊にある蔚山工場の生産ラインを地震被害の確認のため一時停止。SKハイニックスも中部の忠清北道清州市にある半導体工場の一部設備の稼働を止めた。両社ともに安全点検後、すぐに正常稼働している。

韓国鉄道公社(KORAIL)は地震発生後、高速鉄道(KTX)の東大邱~蔚山区間を徐行運転に切り替え、約20分遅延した。午後10時には正常運転に戻っている。

12日の本震後、余震回数は20日時点で400回を超えた。余震が続けば伝統家屋など老朽化した建物が倒壊する恐れもある。専門家からは、耐震補強や高基準の耐震設計の必要性を指摘する声が出ている。

これに伴い、韓国国土交通省は21日、耐震設計の対象となる建築物を従来の3階以上から2階以上にするよう17年1月に法改正する方針を固めた。今年5月にまとめた「地震防災改善対策」を制度化する。既存の建築物の耐震補強も積極的に促進していく考えだ。

これまで、地震とは無縁だった韓国で、震災に対する危機意識が高まっている。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

出光が有機EL材料増産、需要拡大に対応(12/09)

出光興産(東京都千代田区)が、韓国で有機ELディスプレー向け材料の生産能力を現在より6割以上引き上げ…

続きを読む

韓国コーラオ、バベットに二輪車工場新設へ (13:01)

韓国系でラオスを中心に事業展開するコーラオグループは、カンボジア南西部スバイリエン州にあるベトナム国…

続きを読む

「代理店保護法」施行へ 不正行為を明文化、日系に影響も(12/09)

メーカーなど供給業者が製品の購入を販売代理店に押し付ける行為などを防ぐことを目的とした「代理店法」が…

続きを読む

きょう午後採決、朴大統領の弾劾秒読み(12/09)

韓国の朴槿恵大統領の弾劾訴追案がきょう9日、国会本会議で採決される。与党セヌリ党の非主流派が賛成を表…

続きを読む

朴氏弾劾否決なら全員辞職 韓国野党、与党に圧力(12/09)

【ソウル共同】韓国の朴槿恵大統領に対する弾劾訴追案の9日採決を前に、最大野党「共に民主党」と第2野党…

続きを読む

意思決定組織の解体に着手、サムスン(12/09)

韓国のサムスングループが、グループの意思決定組織である未来戦略室の解体作業に着手したことが8日、分か…

続きを読む

VWに37億円の課徴金、誇張広告などで公取委(12/09)

韓国公正取引委員会は7日、環境対応車の広告に虚偽・誇張があったとして独フォルクス・ワーゲン(VW)に…

続きを読む

米ハーマン、サムスン買収後で初の出資(12/09)

サムスン電子傘下の米自動車部品大手ハーマンインターナショナルは6日(現地時間)、車の速度やナビゲーシ…

続きを読む

現代自、「3年以内にすべてつながる車」(12/09)

未来の自動車をめぐる動きが活発化している。韓国自動車大手の現代自動車は、3年以内にすべての車両がイン…

続きを読む

韓国コーウェイ、今年は50%の増収見込む(12/09)

生活家電、浄水器などを手掛ける韓国コーウェイの現地法人コーウェイ・マレーシアは、今年の売上高が浄水器…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン