テイクオフ:知人からマツタケをもら…

知人からマツタケをもらった。吉林省の山間部にある実家から送られてきたという初物。今年は雨量の関係で生育が遅く、採れる量も例年に比べ少ないそうだ。

昔は産地の市場に一山いくらで並んでいたという話も聞くが、さすがに今は中国でも高級食材として認知されるようになったマツタケ。収穫が難しいのは日本と同じで、この時期には知人のお父さんが毎日のように山へ入る。1日中歩き回ってもほとんど採れない日もあれば、そうかと思って油断していると、あっという間に傘が開いて売り物にならなくなってしまうこともあるという。

高値で取引される食材はすぐに劣悪な養殖物が出回る中国だが、人工栽培できないマツタケは天然に頼るしかない。山の恵みと、その山を大切に手入れし続ける人の労力。ぜいたくな秋の味覚を堪能した。(大)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 食品・飲料農林・水産社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

米供用オフィス、香港に2カ所目の施設(02/24)

起業家向けコワーキングスペース(共用の仕事場所)を運営する米ウイワーク(WeWork)が23日、香港島の繁華…

続きを読む

人工知能の国家研究チーム、北京で設立へ(02/24)

中国国家発展改革委員会(発改委)の認可を経て、北京市に国家級の人工知能(AI)実験室が設立されること…

続きを読む

華為技術、広東省と戦略提携結ぶ(02/24)

深セン市に拠点を置く通信設備・機器の世界最大手、華為技術(ファーウェイ)は23日、広東省政府と戦略提携…

続きを読む

菜食中心の食生活を 市民の関心高まる、見本市開幕(02/24)

健康や環境への関心が世界的に高まる中、香港でもより多くの野菜を食生活に取り込もうという意識が広がりつ…

続きを読む

今年は1.3億人が海外旅行へ 当局見通し、マナー改善も強調(02/24)

中国国家観光局傘下の中国観光研究院が22日発表したリポートによると、中国では今年、延べ1億2,700万人が旅…

続きを読む

空港の越境EC物流施設、年内に用地競売へ(02/24)

香港政府の来年度(2017/18年度=17年4月~18年3月)予算案が22日発表され、経済振興策の一環として注目…

続きを読む

企業所得税法の修正案、税率は変動なし(02/24)

中国の国会に相当する全国人民代表大会(全人代)の常務委員会は22日、企業所得税法の修正案の草案を審議し…

続きを読む

反不正当競争法を改定へ、ネットにも対処(02/24)

中国の国会に相当する全国人民代表大会(全人代)の常務委員会は22日、商業活動の不正行為を規制する「反不…

続きを読む

中国への制裁関税認めず、米貿易委(02/24)

【ワシントン共同】米国際貿易委員会(ITC)は22日、中国で生産されたトラックやバス用の大型タイヤが米…

続きを読む

北部で中国系バナナ農園拡大、住民が懸念(02/24)

中国国境に近いミャンマー北部カチン州のエーヤワディ(イラワジ)川の上流地域で近年、中国人農家がバナナ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン