テイクオフ:知人からマツタケをもら…

知人からマツタケをもらった。吉林省の山間部にある実家から送られてきたという初物。今年は雨量の関係で生育が遅く、採れる量も例年に比べ少ないそうだ。

昔は産地の市場に一山いくらで並んでいたという話も聞くが、さすがに今は中国でも高級食材として認知されるようになったマツタケ。収穫が難しいのは日本と同じで、この時期には知人のお父さんが毎日のように山へ入る。1日中歩き回ってもほとんど採れない日もあれば、そうかと思って油断していると、あっという間に傘が開いて売り物にならなくなってしまうこともあるという。

高値で取引される食材はすぐに劣悪な養殖物が出回る中国だが、人工栽培できないマツタケは天然に頼るしかない。山の恵みと、その山を大切に手入れし続ける人の労力。ぜいたくな秋の味覚を堪能した。(大)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 食品・飲料農林・水産社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

中銀香港と中国移動が戦略提携(17:29)

中国本土の大手国有商業銀行である中国銀行系の中銀香港は17日、本土の通信キャリア最大手である中国移動(…

続きを読む

今年の香港旅行者は小幅変動、社科院予測(17:29)

中国政府系シンクタンクの中国社会科学院は17日発表したリポートで、香港を訪れる今年の旅行者数が小幅な変…

続きを読む

昨年の鋼材輸出、7年ぶりマイナス(18:40)

中国税関総署の統計資料によると、2016年の鋼材輸出は前年比3.5%減の1億843万トンだった。鋼材輸出が前年…

続きを読む

白酒の輸出、年2万キロリットル届かず(18:40)

中国の代表的な蒸留酒である白酒(パイチュウ)が、海外市場で苦戦している。中国税関総署によると、2009年…

続きを読む

ビッグデータ産業、20年までに1兆元規模に(18:40)

中国工業情報省(工情省)は17日、2016~20年の期間のビッグデータ産業の発展に向けた政策指針を発表した。…

続きを読む

テイクオフ:中国に「サチマ」という…(01/18)

中国に「サチマ」という伝統菓子がある。もとは満族がお供え物にしていたものだそうで、沙其瑪、薩斉馬など…

続きを読む

素材・部品輸出が2年連続減 中国の自給率向上で(01/18)

素材・部品分野でも、中国企業の成長が韓国の輸出拡大を阻んでいる。中国メーカーの自給率向上の影響で、韓…

続きを読む

大気汚染の改善目標に地域差 京津冀、「司令塔」求める声も(01/18)

中国各地で深刻な大気汚染への危機意識が強まる中、地方政府の設定する改善目標が地域ごとにばらつきが目立…

続きを読む

富士康、米ベンチャーから3Dプリンター受注(01/18)

EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手、鴻海精密工業を中核とする富士康科技集団(中国・深セ…

続きを読む

16年の対外直接投資、44%増の1.1兆元(01/18)

中国商務省は16日、中国投資者による2016年の対外直接投資(金融業を除く)が前年比44.1%増の1兆1,299億2…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン