テイクオフ:知人からマツタケをもら…

知人からマツタケをもらった。吉林省の山間部にある実家から送られてきたという初物。今年は雨量の関係で生育が遅く、採れる量も例年に比べ少ないそうだ。

昔は産地の市場に一山いくらで並んでいたという話も聞くが、さすがに今は中国でも高級食材として認知されるようになったマツタケ。収穫が難しいのは日本と同じで、この時期には知人のお父さんが毎日のように山へ入る。1日中歩き回ってもほとんど採れない日もあれば、そうかと思って油断していると、あっという間に傘が開いて売り物にならなくなってしまうこともあるという。

高値で取引される食材はすぐに劣悪な養殖物が出回る中国だが、人工栽培できないマツタケは天然に頼るしかない。山の恵みと、その山を大切に手入れし続ける人の労力。ぜいたくな秋の味覚を堪能した。(大)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 食品・飲料農林・水産社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

海洋公園、03年度以来の赤字 地元市民に注力で巻き返しへ(12/09)

香港島のテーマパーク、香港海洋公園(オーシャンパーク)は7日、2016年6月期本決算の純損益が2億4,110万…

続きを読む

医療機器の独禁法違反で罰金 米大手に20億円、摘発強化へ(12/09)

中国国家発展改革委員会(発改委)は7日、医療機器大手の米メドトロニックに対し、独占禁止法に違反したと…

続きを読む

テイクオフ:引っ越してきたのは多摩…(12/09)

引っ越してきたのは多摩川沿いのアパート。近くの土手に赤い小さな花が咲いているのをみつけた。中国からの…

続きを読む

11月の貿易2.9%増、8カ月ぶりプラス(12/09)

中国税関総署は8日、11月の貿易総額が前年同月比2.9%増の3,490億200万米ドル(約39兆5,730億円)だったと…

続きを読む

グリーン製品の規格統一へ、20年までに(12/09)

中国国務院(中央政府)弁公庁は7日、環境に配慮した「グリーン製品」の規格統一に向けた政策指針を発表し…

続きを読む

商業相、中国のECサービス業者幹部と会談(12/09)

カンボジア商業相は7日、パン・ソラサク大臣が電子商取引(EC)のアウトソーシング(外部委託)サービス…

続きを読む

中国を市場経済国と認めず、日本政府が発表(12/09)

【共同】経済産業省は8日、中国の世界貿易機関(WTO)での立場について、引き続き「市場経済国」と認定…

続きを読む

ヤクルト、全国3カ所に新支店開設(12/09)

ヤクルトは8日、山西省太原市と黒竜江省ハルビン市、浙江省嘉興市にそれぞれ支店を設立し、乳酸菌飲料の販…

続きを読む

中国OPPO、台湾販売好調で前年比3~4倍も(12/09)

中国のスマートフォン大手、広東欧珀移動通信(OPPO)の何涛安・台湾区総経理はこのほど、台湾での「O…

続きを読む

定時運航率向上を、新規定へ対応準備急ぐ(12/09)

中国民用航空局(民航局)の王志清副局長はこのほど開いた電話会議で、来年1月1日から施行される定時運航…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン