テイクオフ:春はカササギ(マグパイ…

春はカササギ(マグパイ)が攻撃的になる。友人の子どもが襲われてひどいけがをして以来、敬遠している。

最近、マグパイが自宅のバルコニーにちびちびと枝を運んでくるのに気づいた。巣を作ろうとしている様子だ。気づけばたまった枝を投げ捨てていたが、向こうにはなかなかこちらの意図が伝わらないようで、毎日マグパイとの辛抱勝負が始まった。1週間ほどが過ぎ、とうとうあきらめてくれたかと思っていたら、今度はすぐ隣のバルコニーに枝が大量にたまっている。

そんな折、近くで信号を待っている時に頭にコツンと何かが降ってきて、手を当てると、バルコニーでよく見るマグパイのフンだった。同僚いわく、マグパイは賢いそうだ。辛抱勝負では負けを認めたが、もしや復讐に?巣作りを邪魔するのは気が引けるが、こうなったら隣にも絶対に作らせてなるものか。(百花)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

〔オセアニアン事件簿〕メルボ北部で小型飛行機墜落、5人死亡(16:45)

オーストラリア・メルボルンで21日午前9時過ぎ、5人を乗せた小型飛行機が、北部エッセンドン空港近くの大…

続きを読む

エネ問題で「破局」も、豪鉄鋼最大手が警鐘(16:45)

このままではオーストラリアには「エネルギー破局」が到来する——。鉄鋼最大手ブルースコープ・スチールの…

続きを読む

フェアファクス、不動産ドメイン分離上場へ(16:45)

オーストラリアのメディア大手フェアファクスが、傘下の不動産情報部門ドメイン・グループを年内に分離上場…

続きを読む

テイクオフ:オーストラリアは夏にア…(02/21)

オーストラリアは夏にアウトドアイベントが増える。その1つのオープンエアーシネマに行った。 ところが1…

続きを読む

住宅の印紙税が焦点 WA州議会選で与野党が攻防(02/21)

オーストラリア・西オーストラリア(WA)州で3月11日に行われる同州議会総選挙が19日までに公示され、与…

続きを読む

〔政治スポットライト〕中国が豪財務相との協議延期、貿易相は訪中(02/21)

中国政府が20日までに、オーストラリアのモリソン財務相とチオボー貿易相が今週に中国を訪問して行う予定…

続きを読む

鉄鉱石価格の高値続く、中国の需要増で(02/21)

中国の鉄鋼会社の需要を受け、オーストラリア最大の輸出品である鉄鉱石の価格が高値を続けている。これによ…

続きを読む

シドニー軽鉄道計画、五輪公園を素通り(02/21)

オーストラリア・ニューサウスウェールズ(NSW)州のベレジクリアン首相はこのほど、シドニー西部のウエ…

続きを読む

グレンコア、再生可能エネへの急転換に警鐘(02/21)

スイス系商品取引・鉱山開発グレンコアの石炭部門責任者であるピーター・フライバーグ氏は、オーストラリア…

続きを読む

豪人67%、アマゾンで家電購入へ=調査(02/21)

オーストラリア人の67%は、米ネット通販大手のアマゾンがオーストラリアで近く本格展開を始めた場合、家電…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン