テイクオフ:白河の 清きに魚も住み…

白河の 清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき――。江戸時代に老中・松平定信が主導した寛政の改革を批判した川柳。前任者の田沼意次が行った利権的な政治を全面否定した定信の政治はクリーンすぎて、庶民はかえって息苦しさを感じたという意味だ。

今月末に韓国で、金英蘭法と呼ばれる、賄賂文化の是正を図る汚職防止法が施行される。公務員や教員、メディア関係者を対象に、高額な接待や食事、贈り物が禁止される。通報者には最大で2億ウォンの報奨金が支払われるため、ソウル・江南では、「密告塾」なるセミナーが盛況だと聞く。ライバルの同僚を蹴落とすための手段として、同法を活用する人も出てきそうだ。

韓国社会もこれから息苦しい社会となるのだろうか。今後の動向を注視したい。(碩)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 経済一般・統計

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:1人20匹まで――。ワ…(01/24)

1人20匹まで――。ワカサギすくいを体験した。時間は無制限で配られた容器に20匹まで取ることができる。 …

続きを読む

【日本の税務】求職者給付の受給延長手続き(01/24)

第222回 野中さん:みらい先生、こんにちは。この度、当社の社員のご主人が人事異動により海外勤務すること…

続きを読む

【マレーシアを行く】地場育成と最安値提案で躍進 韓国11ストリート、EC市場大手に(01/24)

2015年にマレーシア市場に進出した韓国系オンラインモール「11ストリート」が、電子商取引(Eコマース、E…

続きを読む

「メンタルヘルスに理解を」 専門家、日系駐在員に助言(01/24)

韓国駐在中にうつ病を患うなど、精神的な問題を抱える日系ビジネスマンが少なくない。韓国人の上司や部下と…

続きを読む

「ノート7」発火原因は電池、サムスン電子(01/24)

韓国サムスン電子は23日、2016年発売したスマートフォン「ギャラクシーノート7」の発火事故について、電池…

続きを読む

サムスン、パネル供給巡りシャープらに賠償請求(01/24)

シャープは23日、韓国サムスン電子から、液晶パネルの供給停止により損害を受けたとして、4億2,900万米ドル…

続きを読む

サムスン、パネル供給中断で賠償請求(01/24)

韓国サムスン電子が、台湾の鴻海精密工業とシャープが共同運営する堺ディスプレイプロダクト(SDP)が液…

続きを読む

国の借金が急増、国民1人当り1250万Wに(01/24)

韓国政府と地方自治体を合計した国の債務が640兆ウォン(約62兆4,000億円)に上り、1人当たりの債務も1,25…

続きを読む

マカオの16年旅行者、前年比0.8%増(01/24)

マカオ政府統計局は23日、2016年にマカオを訪れた旅行者数が前年比0.8%増の3,095万336人(延べ人数、以下同…

続きを読む

上場企業の半数、政府が外部監査を指定へ(01/24)

韓国政府が、企業の会計に関する透明性を高めるため、外部監査法人を政府が指定する企業の割合を上場企業の…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン