韓進海運の破綻、香港にも波及

韓国海運最大手の韓進海運が経営破綻した影響が、香港にも波及しているようだ。8月末の破綻後、港湾使用料などの支払いをめぐり入港できずにいる同社船舶にある積み荷や、輸出を前にターミナルに搬入されたコンテナが滞留している。業界関係者によると、荷主には回収費用や貨物の最終目的地までの追加輸送費用という負担が発生。商品の期限切れや企業の在庫不足などの問題も懸念されるという。

韓進は8月31日に法定管理(日本の会社更生法に相当)手続き開始を韓国のソウル中央地裁に申請したが、直前まで同社コンテナ船に荷主の貨物を積載していた。

同関係者によると、韓進の船舶が自社船の場合、最寄りの港に入港する見込みだが、入港先のコンテナヤード会社に費用を支払わなければ、コンテナの荷卸しはできない。用船でも用船料の支払いをめぐり、船主が船長に対して入港差し止めの指示を出している。このため、同社の船舶は世界各地で入港できずに沖泊した状態となっている。

別の関係者は、「香港の滞留分は3,000TEU(20フィートコンテナ換算)と聞いている。他の地域に比べると少ない」と説明した。ただ、他の船社で輸出するためには、ターミナルから一度貨物を回収しなければならず、そのための費用が発生し、荷主企業の負担になると指摘。貨物が生鮮品であれば品質の悪化、材料であれば生産ラインの休止など、サプライチェーンへの影響も見込まれると懸念を示した。

15日付明報によると、香港政府運輸・房屋局は各業界に貨物や徴収料金、支払いなどに関する誤った情報の訂正を求めるとともに、貨物の処理に向けた情報のやり取りを強化することで同意したと明らかにしている。

韓国船主協会などによると、緊急を要する貨物の荷降ろしに韓進が必要な資金は、米国を含めて最低1,700億ウォン(約155億円)。


関連国・地域: 香港韓国
関連業種: 運輸・倉庫

その他記事

すべての文頭を開く

中銀香港、指静脈認証システムを試験導入(01/24)

中国本土の大手国有商業銀行である中国銀行の香港法人、中銀香港は、一部支店で指静脈認証システムを試験的…

続きを読む

マレーシア航空、再建策に香港が大きな役割(01/24)

経営再建を進めるマレーシア・エアラインズ(MAB)のピーター・ベリュー最高経営責任者(CEO)はこの…

続きを読む

王府井、アウトレット企業の買収中止(01/24)

北京市を拠点とする上海上場の百貨店大手、王府井集団(王府井)は21日、アウトレット事業などを手掛ける貝…

続きを読む

週末住宅取引、新築は189戸(01/24)

先週末(21~22日)の香港の住宅市場は、新築住宅の販売戸数が189戸だった。前週末の220戸から14%減少した…

続きを読む

【上場企業の視点】中国の機能生かし海外生産 飛達帽業社長、顔宝鈴氏(01/23)

第6回 「もしバングラデシュに打って出ていなかったら、われわれは倒産していただろう」――。製帽大手の…

続きを読む

第3ボード設置、年内諮問目指す=HKEX(01/23)

香港取引所(HKEX)は19日、2017年の活動計画を発表し、メインボード、新興企業向け市場(GEM)に…

続きを読む

SFCとHKEX、GEM上場で共同声明(01/23)

香港証券先物委員会(SFC)と香港取引所(HKEX)は20日、新興企業向け市場「GEM」上場銘柄のボラ…

続きを読む

【書籍ランキング】1月5日~1月11日(01/23)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『はじめての「FX」ソーシャルトレード入門 勝ち組トレーダーの売買に相…

続きを読む

テンセント、英保険大手の香港法人株を取得(01/23)

英保険大手アビバは20日、中国本土の投資会社、高レイ資本(レイ=令に瓦、ヒルハウス・キャピタル)、イン…

続きを読む

続落、米大統領就任前で警戒=香港株式(01/23)

20日の香港株式市場は続落して引けた。米ドナルド・トランプ大統領の就任式を控え、慎重姿勢が広がった。香…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン