テイクオフ:小雨の降る早朝、流しの…

小雨の降る早朝、流しのタクシーに乗り込み、目的地の展示会場を伝える。フィリピンを走るタクシーは、ほとんどが日本車だ。ぬれた路面を小型車「ヴィオス」がスムーズに走り出す。

中年の運転手は、こちらが日本人と知るとラジオを止め、日本車のすばらしさをほめ始める。壊れにくく、運転しやすい。見てくれも悪くない。知人が所有するトラックは、製造から数十年経っても現役だという。

「ところで、その展示会場で、きょうは何やってんの?」。目的地までの道のりを半分ほど過ぎたころ、バックミラー越しに尋ねてくる。モーターショーを見に行くと答えると、「どこの車が出んの?」。髪を散らして振り返る。フィリピンで走っている日本車メーカーのほとんど全部。その返事に、愛と尊敬に満ちたほめ言葉は一気に倍増。降り際、少し早めにメーターを切ってくれた。(成)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

アクセンチュア、セブで事業拡大(16:45)

情報技術(IT)コンサルティング大手の米アクセンチュアは、セブ州で事業を拡大する計画だ。ビジネス・プ…

続きを読む

テイクオフ:フィリピンの議会で税制…(01/24)

フィリピンの議会で税制改革法案の審議が進んでいる。目玉は個人所得税の引き下げだ。議会が承認すれば、一…

続きを読む

【日本の税務】求職者給付の受給延長手続き(01/24)

第222回 野中さん:みらい先生、こんにちは。この度、当社の社員のご主人が人事異動により海外勤務すること…

続きを読む

完成車輸入が20万台突破 港湾ATI、能力5割増強へ(01/24)

フィリピン・ルソン島南部のバタンガス港で荷揚げされた完成車(CBU)の数が、2016年は初めて20万台を突…

続きを読む

NEC、地デジ機器を国営テレビ局に納入(01/24)

NECは23日、地上デジタル放送の映像の送信などに必要な機材の納入で、フィリピン国営テレビ局PTVと契…

続きを読む

グローブ、通信環境拡充に7.5億米ドル投資(01/24)

フィリピンの通信大手グローブ・テレコムは、2017年の設備投資に7億5,000万米ドル(約862億円)を充てると…

続きを読む

中国による150億ドル投資、北京で閣僚協議(01/24)

フィリピンの複数の経済閣僚が、23日から中国・北京を訪問している。昨年10月のドゥテルテ大統領の中国訪問…

続きを読む

今年のインフレ率は3%、中銀予想(01/24)

フィリピン中央銀行は、このほど発表した2016年第4四半期(10~12月)の消費者物価動向に関するリポートで…

続きを読む

中銀、金融サービス業者の監視を強化(01/24)

フィリピン中央銀行の金融委員会はこのほど、金融サービス業者の監視を強化する包括的な枠組みの改定を承認…

続きを読む

延滞・不良債権の定義を国際基準に、中銀(01/24)

フィリピン中央銀行はこのほど、延滞債権(返済が滞っている債権)と不良債権の定義に関する規則の改正を金…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン