テイクオフ:フィリピンのスーパーに…

フィリピンのスーパーに並ぶ生鮮品、特に青果は元気がない。というのはマイルドな表現で、葉の先が黄色くなっていたり、重なり合った部分が若干腐っていたりと、多くは瀕死(ひんし)状態だ。やむを得ず購入したときは、氷水につけて蘇生を試みたり、それもうまくいかない場合はくたくたになるまで煮込んでしまうことにしている。必然、野菜料理は加熱調理が多くなって、メニューは貧弱になる。

ある日、かすかに下水の匂いが鼻をつくスーパーの裏手を歩いていたら、山積みになった段ボールと結露した大きなビニール袋が目に入った。一瞬ごみかとも思ったが、よく見るとそれは納品風景だった。軽トラックから投げ出されたのは、袋に密閉され常温で運ばれたらしいチンゲンサイとセロリ。なるほど、入荷した日からしおれているわけだ。

コールドチェーンの必要性を痛感した。(あ)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

ネガティブリスト改定、公益施設を除外へ(21:05)

フィリピンの国家経済開発庁(NEDA)は、外国資本の参入や外国人の就業を禁止・制限する分野を定めたネ…

続きを読む

農産物の輸入許可申請、審査を厳格化(20:06)

フィリピンの農業省は、肉類などの不正輸入の監視を強化している。これまでは輸入許可が申請されれば、電子…

続きを読む

テイクオフ:「キャンディー食べる?…(12/07)

「キャンディー食べる?」。聞いてきたのは、大阪のおばちゃん――ではなく流しのタクシー運転手。人の良さ…

続きを読む

目標は自動車産業の域内ハブ 裾野産業の育成が焦点(12/07)

フィリピンの貿易産業省は、最大270億ペソ(約605億円)を支援する自動車産業振興策を実施するに当たり、意…

続きを読む

11月二輪車販売、単月過去最高の10.7万台(12/07)

フィリピン自動二輪開発計画参加社協会(MDPPA)は6日、日系メーカー4社に台湾系キムコ(光陽工業)…

続きを読む

三菱自、ペソ安で新車価格を最大5%値上げ(12/07)

三菱モーターズ・フィリピンズ(MMPC)はこのほど、三菱ふそうのトラックを含む新車の販売価格を近く値…

続きを読む

岡田製作所、堆肥化装置の販売へ現地調査(12/07)

堆肥化装置の岡田製作所(群馬県館林市)は、フィリピンでの販売を目指し、アルバイ州レガスピ市で調査を開…

続きを読む

11月のインフレ率、2.5%に加速(12/07)

フィリピン統計庁(PSA)が6日発表した11月の消費者物価指数(CPI、2006年=100)は145.8となり、前…

続きを読む

10月の生産者物価、25カ月連続で前年割れ(12/07)

フィリピン統計庁(PSA)が6日に発表した10月の生産者物価指数(PPI、2000年=100)は133.9(速報値…

続きを読む

6日為替:1$=49.590ペソ(↑)(12/07)

6日のペソ相場は反発した。政府公式レートの終値は前日比0.100ペソ高の1米ドル=49.590ペソ。この日は49.…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン