テイクオフ:西ベンガル州・コルカタ…

西ベンガル州・コルカタのスラム街を拠点に貧者の救済に生涯をささげた、故マザー・テレサがカトリック教会で最高の崇敬対象である「聖人」に列せられた。没後19年という早い聖人認定は極めて異例という。

聖人認定には「奇跡」を起こしたとの認定が必要なのだとか。マザー・テレサの場合は、助かる見込みがないと診断された患者の家族がマザー・テレサに祈ったところ、回復したことなどが奇跡と認められた。

日本にいる時には、マザー・テレサの業績を聞いても、いまひとつピンと来なかったが、当地に実際に暮らしてその過酷な気候などを経験してみると、並大抵の信念でできることではないと実感する。彼女は1979年にノーベル平和賞も受賞した。受賞者には首を傾げたくなる人物もいる同賞だが、マザー・テレサの受賞は異論をはさむ余地がないように思える。(須)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

エッサール、東部に1千億ルピーで火力発電所(19:57)

インドの複合企業(コングロマリット)エッサール・グループは16日、東部ジャルカンド州で1,000億ルピー(約…

続きを読む

仏ダッソー、南部に航空防衛の技術研修施設(19:55)

インド南部のカルナタカ州政府は、フランスの複合企業(コングロマリット)ダッソー・グループ傘下のソフト…

続きを読む

サムスン、太陽光発電で稼働の冷蔵庫発売(19:56)

韓国のサムスン電子の現地子会社サムスン・インディアは、太陽光エネルギーを電源とする新型冷蔵庫を発売し…

続きを読む

バングラに挑む新興・中小企業 海外の収益源に、多くの課題も(02/17)

バングラデシュを海外の収益源と位置付ける日本の新興・中小企業がある。バイオベンチャーのユーグレナ(東…

続きを読む

【アジア三面記事】お互いの目と耳に(02/17)

■お互いの目と耳に 17歳のリアさんとローラさんは、一生の友達同士であることを確信している。小学校1年…

続きを読む

二輪バジャジ、業界のBS4延期の声に反論(02/17)

インドの二輪車大手バジャジ・オートのラジブ・バジャジ社長は、業界が排ガス規制「バーラト・ステージ(B…

続きを読む

ポルシェ、今年の高級車市場を楽観視(02/17)

独高級車大手ポルシェは、2017年のインドの高級車の市況について、前年に比べて改善するとみている。エコノ…

続きを読む

マヒンドラ、2大都市間向け修理サービス開始(02/17)

自動車大手マヒンドラ&マヒンドラ(M&M)の商用車部門マヒンドラ・トラック&バスは、首都デリー~西部…

続きを読む

スチールプランテック、製鉄機械の拠点を集約(02/17)

製鉄機械大手スチールプランテック(SPT、横浜市)は16日、インドの事業拠点2社を整理し、製販一体の事…

続きを読む

鉄鋼タタの英国事業救済案、従業員が承認(02/17)

インドの鉄鋼大手タタ・スチールの英国部門の従業員は、70%を超える圧倒的多数の賛成で会社側が昨年12月に…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン