RQFIIの投資限度を緩和、届出制併用へ

中国人民銀行(中央銀行)と国家外貨管理局は5日、人民元適格海外機関投資家(RQFII)制度による投資家ごとの限度額規制を緩和する新ルールを発表した。従来は厳格な審査・認可制度で限度額を管理していたが、今後は一定の枠内であれば簡易な届出のみで投資額を設定できるようになる。

機関投資家それぞれの資産規模または管理資産規模に応じた「基礎限度額」を上限に、その範囲内であれば、投資家は当局への届出のみでRQFII制度に基づく投資額を決めることが可能になる。基礎限度額を超えた投資を希望する場合には、従来同様に当局へ申請して審査・認可を受けることが求められる。

RQFII制度は、海外の機関投資家に中国本土の株式・債券市場への人民元建て投資を認めるもの。6日付経済参考報によると、今年2月には適格海外機関投資家(QFII)制度についても同様の改革が行われており、業界関係者は「RQFII、QFIIとも最終的には限度額が撤廃される方向へ向かうだろう」と予想している。

今回の新ルールの詳細は人民銀のウェブサイト<http://www.pbc.gov.cn/zhengwugongkai/127924/128038/128109/3134664/index.html>で確認できる。


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 金融・保険政治

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「ねつ造の証は台湾の恥…(02/20)

「ねつ造の証は台湾の恥」――。台北円山大飯店の正面に鎮座する壮麗な祠(ほこら)の撤去を求める声が広が…

続きを読む

日本企業の投資が過去最高 カンボジア、16年通年は930億円(02/20)

日本企業によるカンボジアへの投資が好調を維持している。カンボジア開発評議会(CDC)によると、2016年…

続きを読む

テイクオフ:最近一時帰国した時のこ…(02/20)

最近一時帰国した時のこと。岡山の実家の家族から、小学1年生の長男の言葉遣いを指摘された。標準語を話し…

続きを読む

香港を国家級の科創中心に 中国科技省、技術の国際化に力点(02/20)

中国科学技術省が香港を国家級のテクノロジー・イノベーションセンター(国家級科技・創新中心)へと成長さ…

続きを読む

中西部の外資優遇策を改定 投資目録調整、農業や電子拡大(02/20)

中国国家発展改革委員会(発改委)と商務省は17日、中国中西部と東北部への海外からの投資拡大を目指し、特…

続きを読む

東亜銀の16年本決算、3割減益=本土が不振(02/20)

三井住友銀行(SMBC)が出資する香港地場銀行大手の東亜銀行(BEA)が17日発表した2016年12月期本決…

続きを読む

新空港建設、20年までに50カ所=民航局(02/20)

中国民用航空局(民航局)はこのほど、2020年までに新たに約50カ所の空港を建設し、空港の総数を260カ所前後…

続きを読む

自動車による大気汚染改善を、環境保護相(02/20)

中国の陳吉寧環境保護相は17日、大気汚染の改善を図るため、自動車の排気ガス排出管理を行うプラットフォー…

続きを読む

自動車産業売上高、16年は14%増の8.3兆元(02/20)

中国工業情報省(工情省)が中国自動車工業協会のデータとしてまとめたところによると、2016年の中国におけ…

続きを読む

反落、利食い売り広がる=香港株式(02/20)

17日の香港株式市場は反落して引けた。中国本土からの資金流入が一服したほか、前日までの高値から利益を確…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン