テイクオフ:ジャカルタの自宅そばの…

ジャカルタの自宅そばの外資系ハイパーマーケットは、レジがたくさんあるにもかかわらず、買い物時にはどのレジもそこそこ行列ができる。大型ショッピングモールの中にある上、そのモールが高級集合住宅に隣接しているという立地条件を考えれば、至極当然のことではある。

買い物に訪れてレジの行列を見つけると「しまった!」。というのも、かなりの買い物客は買う量が半端でないのだ。どでかいカートに食料品や日用品をわんさか詰め込んでレジに並ぶ。しかも多くの客はカードで支払うので、カードの読み取り、サインまたは暗証番号入力で勘定にさらに時間がかかる。並んで自分の番を待つ身としては、時にイライラする。

それでもレジ係の店員がニッコリほほ笑んでくれると、それまでのいら立ちは一気に吹き飛んでしまう。店員のスマイルは実に大事だ。国を問わず。(和)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ジャワ発電所、国営電力・石油の契約進まず(01/24)

インドネシア・西ジャワ州のジャワ第1ガス火力発電所の建設計画が足踏みしている。同発電所の建設・運営は…

続きを読む

米新政権と協力関係、ジョコ大統領が見解(01/24)

インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は、同国はトランプ新大統領が率いる米国と互恵的な協力関係を維持で…

続きを読む

テイクオフ:年が明けてすぐにかけめ…(01/23)

年が明けてすぐにかけめぐった内閣改造の情報は、ジョコ・ウィドド大統領が閣議の席上で否定したことにより…

続きを読む

【この人に聞く】有望市場、現状にとどまらず 調査を本格化させた大阪ガス(01/23)

大阪ガスグループは2016年10月、シンガポール法人の大阪ガスシンガポールを通じてインドネシアの首都ジャカ…

続きを読む

トランプ政権始動、経済界からは不安と期待(01/23)

米国のトランプ大統領が現地時間20日に就任したことを受け、インドネシアの経済界からは保護主義を懸念する…

続きを読む

【書籍ランキング】1月5日~1月11日(01/23)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『はじめての「FX」ソーシャルトレード入門 勝ち組トレーダーの売買に相…

続きを読む

政府、米新政権の経済政策を前向きに注視(01/23)

トランプ米大統領の就任を前に、インドネシア政府ではその影響について、楽観的な見方を示しつつ、引き続き…

続きを読む

キヤノン、インクジェットのシェア57%目標(01/23)

キヤノン製品のインドネシアでの正規販売代理店データスクリプは今年、インクジェットプリンターの国内シェ…

続きを読む

米アップルの開発拠点、1カ所は首都近郊(01/23)

インドネシアのルディアンタラ通信・情報相は、米アップルが国内に建設を計画している研究・開発センター3…

続きを読む

グーグルの税務調査本格化、幹部を事情聴取(01/23)

インドネシア財務省税務局は19日、ジャカルタの同局本部内でシンガポールに本拠を置く米系グーグル・アジア…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン