テイクオフ:先日死去したナーザン前…

先日死去したナーザン前大統領は、日本との縁が深く親日家だった。

ナーザン氏は第2次世界大戦中の日本占領下で、日本の警察幹部の通訳として働いた。もともとは日本軍の幹部に道案内を求められたのが縁でこの幹部に仕えるようなり、英和辞典を与えられて日本語を勉強するようになった。日本語力の高さが別の日本人幹部の目に留まり、軍警察に採用されたという。この時代に日本人から「君は素晴らしい心を持っている」と言われたことがきっかけで、自分に自信が持てるようになったと後に述懐している。

8歳の時に父親が自殺し、貧しい生活を強いられながらも、強い精神力と温厚で魅力的な人柄で国家元首にまで上り詰めた、まさに「シンガポールドリーム」の体現者。約1年前に入院先の病院で車いすに乗った姿を偶然見かけたが、体は弱っても温和な人柄がにじみ出ていた。心から冥福を祈りたい。(雪)


関連国・地域: シンガポール日本
関連業種: 経済一般・統計

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:シンガポールの街はこの…(01/17)

シンガポールの街はこのところ、旧正月(春節)の祝賀ムードであふれている。スーパーの店頭にはさまざまな…

続きを読む

中途採用給与、一部の国で上昇 JAC、アジア9カ国調査(01/17)

人材紹介大手JACリクルートメントが発表した「アジア主要9カ国の中途採用時給与リポート2017年度版」で…

続きを読む

米レベル3、香港にDDoS攻撃除去施設(01/17)

通信・情報サービスの米レベル3コミュニケーションズは15日、DDoS(分散型サービス妨害)攻撃による悪…

続きを読む

日立、不動産サービス向上でJLLと提携(01/17)

日立製作所は16日、シンガポールで東南アジア諸国連合(ASEAN)地域の事業を統括する日立アジア、米総…

続きを読む

日系食品卸トーホー、地場同業トモヤを買収(01/17)

業務用食品卸大手トーホー(神戸市)は16日、シンガポールの同業トモヤ・ジャパニーズ・フード・トレーディ…

続きを読む

12月のインフレ期待指数、やや上昇(01/17)

シンガポール経営大学(SMU)が16日発表した2016年12月の「シンガポール・インフレ期待指数(SInDE…

続きを読む

世界経済の先行きに懸念強く、KPMG調査(01/17)

シンガポールに拠点を置く企業の7割が、世界経済の先行きを最大の懸念材料とみている――。大手会計事務所…

続きを読む

12月の民間住宅販売、前月比57%減(01/17)

シンガポールの都市再開発庁(URA)が16日発表した2016年12月の新築民間住宅販売戸数(公営のエグゼクテ…

続きを読む

完成済みコンド、延べ払い導入が増加(01/17)

シンガポールのコンドミニアム開発事業者が市況悪化を受けて、完成物件の購入代金の支払いを一定期間猶予す…

続きを読む

豪デュエット、香港の長江基建が買収で合意(01/17)

オーストラリアのエネルギー関連インフラ会社デュエット・グループの取締役会は16日、香港の長江和記実業(…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン