政府が少子化対策、不妊治療費用支援を拡大

韓国政府が25日、不妊治療の費用支援の対象を全世帯に拡大し、複数の子供を持つ世帯への支援を強化する内容の少子化対策を発表した。子供をあきらめていた家庭が子供を持ったり、より多くの子供を育てたりできるような環境づくりに焦点を当てた。

今年から第3次少子化対策が始まっているが、1~5月の出生数は前年同期に比べ約1万人減少した。政府は対策の効果が不十分と判断し、対策を補完、修正した。

子供のいない家庭の出産を応援するため、健康保険を適用した不妊治療の費用支援を、来年10月から前倒しにして今年9月に始める。対象を低所得層に限定する支援基準は廃止する。特に経済的な負担が大きい家庭には支援の金額と回数を増やす。

仕事と家庭の両立に向けては、来年7月以降、2人目の子供が生まれた男性が育児休業を取得した場合に育児休業給付金を3カ月間増額する。また、学校内で放課後の子供をみる専用教室を増やす。在宅勤務やモバイルワークを活性化させるため、中小、中堅企業にシステム構築費などを支援する。

子供が2人以上いる世帯の子供は公立の託児所に優先的に入れ、親が共働きで子供が3人以上の世帯については公立、民間の施設にかかわらず最優先で子供を預けられるようにする。国の賃貸住宅への入居でも優先権を得られる。

政府は対策に総額600億~650億ウォン(約54億~59億円)の予算を投じる。これにより来年には出生数の2万人増を見込む。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 経済一般・統計政治

その他記事

すべての文頭を開く

サムスン、来月にも未来戦略室を解体か(02/24)

24日付韓国各紙は、サムスン電子が司令塔組織「未来戦略室」を来月にも解体する見通しだと報じた。早期に経…

続きを読む

IoT普及へ、サムスンとKTが業務提携(02/24)

サムスン電子は24日、モノのインターネット(IoT)の普及に向け、移動通信大手KTと業務提携を結んだと…

続きを読む

韓進重工業、世界初のLNG供給船引き渡し(02/24)

韓国造船・建設大手である韓進重工業は23日、世界初となる液化天然ガス(LNG)の供給船を日本郵船や三菱…

続きを読む

LG、省電力エアコンに注力 家庭向け全機種をインバーター化(02/24)

韓国系LG電子(タイランド)は23日、販売する家庭用エアコンの全機種をインバーター機にすると発表した。…

続きを読む

韓国版「ボトックス」熱く 液状タイプ、米市場に投入(02/24)

ボツリヌス菌が出す毒素を利用する医薬品を韓国で最初に開発したメディトックスが、しわ取り薬「ボトックス…

続きを読む

韓国もプレミアム金曜導入か、政府検討(02/24)

韓国政府は23日、消費促進に向けた内需の活性化案を発表した。月―木曜日の勤務時間を伸ばして、月1回金曜…

続きを読む

16年の出生数が過去最低、3.2万人減少(02/24)

韓国統計庁が22日発表した統計によると、韓国の2016年の出生数は40万6,300人だった。1970年の統計開始後、最…

続きを読む

経済民主化法案、国会で可決相次ぐ見通し(02/24)

韓国国会の常任委員会で、成長よりも分配を重視する「経済民主化」関連法案の可決が相次ぐ見通しだ。大企業…

続きを読む

LG、ハイフォンで車の電装部品生産を拡大(02/24)

LGグループは、有機発光ダイオード(OLED)や自動車電装部品といった新たな成長事業について、北部ハ…

続きを読む

2月政策金利1.25%で据え置き、韓国銀行(02/24)

韓国銀行(中央銀行)は13日に金融通貨委員会を開き、政策金利を年1.25%で据え置くと発表した。米連邦準備…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン