テイクオフ:深夜のフライト時間を気…

深夜のフライト時間を気にしつつ、残業している時に突然の豪雨が訪れた。仕事が長引き、焦燥感を抱えつつオフィスを後にしたが、洪水で自宅周辺は大渋滞。時間の読めないタクシーよりも鉄道の方が安心と駅に向かったものの、その混雑ぶりにあぜんとした。

既に帰宅ラッシュの時間が過ぎたと思っていた地下鉄のプラットホームには長蛇の行列ができていた。やってくる電車もほぼ満員だ。電車が到着しても行列は少し短くなるだけで、乗車できたのは3本目。その後に向かった空港鉄道のマッカサン駅も同じ状況で、こちらは2本目で乗ることができた。

既にほとんどの人が搭乗手続きを終えた空港のカウンターに滑り込み、何とか発券を終えたが、心身共に疲れ果てた。首都圏の鉄道沿線では開発が加速し、人口が増えていると聞くが、住宅供給と輸送能力のバランスを検討することも重要だと実感した。(中)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

東北部の病院が1部上場、初値25%高(19:05)

タイ東北部コンケン県で病院を経営するラチャプルック・ホスピタルは27日、タイ証券取引所(SET)の1部…

続きを読む

東芝プラント、南部で火力発電所建設を受注(19:15)

東芝プラントシステムは27日、カンボジア南部に新設される石炭火力発電所の建設を受注したと発表した。受注…

続きを読む

テイクオフ:「服喪の雰囲気はまだ強…(02/27)

「服喪の雰囲気はまだ強いですか?」。取材先などで日本からの出張者によく尋ねられる質問だ。プミポン前国…

続きを読む

バンコクエアが事業を加速 LCCと差別化、利用者2桁増へ(02/27)

タイの航空会社バンコク・エアウェイズが事業拡大を加速する。24日に開いた記者会見では、CLMV諸国(カ…

続きを読む

【書籍ランキング】2月9日~2月15日(02/27)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『ビジネスリーダーのための老子「道徳経」講義』田口佳史(致知出版社) …

続きを読む

英スコマディが4月生産開始、中国から切替(02/27)

英国の二輪車メーカー、スコマディは、4月からタイで組立生産を開始する。これまでは中国からアジアに供…

続きを読む

電動バイクのEトラン、初年は200台を生産(02/27)

タイのサイアム商業銀行傘下のベンチャーキャピタル(VC)、デジタルベンチャーズ(DV)の出資により設…

続きを読む

輸入車販売TSL、アフターサービスを強化(02/27)

高級自動車を輸入販売するタイのTSLオート・コーポレーションは、今年の売上高目標を前年比8.3%増の13億…

続きを読む

泉州電業、タイの充電器子会社を解散(02/27)

電線の販売や製造などを手掛ける泉州電業(大阪府吹田市)は24日、タイのバッテリー充電器子会社、泉州エレ…

続きを読む

独文具ステッドラー、新工場で5%増収予測(02/27)

文房具や製図・デザイン用品を製造・販売する独系ステッドラー(タイランド)は、今年の売上高が前年の8億…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン