テイクオフ:太平洋の大海原と穏やか…

太平洋の大海原と穏やかに打ち寄せる白波、青く広がる空の美しさに思わず佇んでしまう。そんな素晴らしい景観の地に建つ、沖縄県平和記念資料館を訪ねた。

展示では、ガマ(自然洞窟)から助け出された子どもや、やせ細ってうつろな目をした老人などの生々しい写真が胸に迫り、言葉よりも多くを伝えてくれる。沖縄戦は日本で唯一、県民を総動員した地上戦が行われ、二十数万の尊い人命を奪い去った。一般住民の戦死者が軍人をはるかに上回ったことからもその過酷さは想像に難くない。戦後の収容所生活、27年間の米軍統治、復帰運動から現在まで。平和を目指す沖縄の心がしみわたる展示だった。

香港をはじめ海外からの観光客に沸く沖縄だが、南部戦跡をめぐる場所では全くといっていいほどアジア系の旅行者に出会わなかった。静かに戦争と平和に思いをめぐらす夏旅も悪くない。(優)


関連国・地域: 香港日本
関連業種: 観光・娯楽社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

エスプリ会長、小売市場の回復は「まだ先」(18:56)

香港のアパレル製販大手、エスプリ・ホールディングスの柯清輝(レイモンド・オー)会長は6日、香港の小売…

続きを読む

香港の成長率予測、来年は1.8%=シティ(18:59)

米金融大手のシティグループは6日発表したリポートで、香港の来年の域内総生産(GDP)の実質成長率予測…

続きを読む

中環のオフィス賃料、来年5%上昇=JLL(17:52)

米不動産総合サービス大手のジョーンズ・ラング・ラサール(JLL)は6日発表したリポートで、香港島・セ…

続きを読む

【アジア労務データ集】失業率・就業者数(91)(12/07)

2016年10月の香港・台湾・韓国・オーストラリア 【The Daily NNA 労務・人事・安全ニュース編集チーム】 …

続きを読む

テイクオフ:ズキンズキンと奥歯が痛…(12/07)

ズキンズキンと奥歯が痛む。海外の歯科に通うのは面倒なので、毎年日本で歯科健診とクリーニングは受けてい…

続きを読む

住宅取引急減も価格底堅く 投機抑制策1カ月、値上がりも(12/07)

香港政府が導入した新たな住宅投機抑制策から1カ月がたち、新築、中古ともに住宅の取引量が大きく落ちてい…

続きを読む

長地、香港住宅市場への関心を強調(12/07)

香港大手デベロッパーである長江実業地産(長地)の趙国雄(ジャスティン・チウ)執行取締役は5日、同社は…

続きを読む

今後3年の年間住宅供給数、平均2万戸超に(12/07)

香港の今後3年の民間住宅完成戸数が毎年2万2,000~2万5,000戸に達する見通しだ。過去10年の年間平均1万…

続きを読む

深港通初日の低迷、元安など6つの要因指摘(12/07)

香港と深センの株式相互取引「深港通」が5日正式に始まったものの、初日の取引状況は約2年前に導入された…

続きを読む

投資家の6割が深セン株に関心、中銀香港(12/07)

中国本土の大手国有商業銀行である中国銀行系の中銀香港が実施した調査で、投資家の6割が香港と深センの株…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン