リオ五輪、韓国に消費特需もたらさず

このほど閉幕したリオデジャネイロ五輪が韓国経済に及ぼすプラスの効果は大きくなかったようだ。特にテレビ観戦のお供となるフライドチキンやピザの出前、酒類の販売はほとんど伸びなかった。時差が響いたとみられる。

毎日経済新聞によると、リオ五輪は大型テレビの販売や24時間営業のコンビニエンスストアの売り上げに多少追い風となったものの、全般的に韓国経済への影響は大きくなかったとされる。現地との時差が12時間あり、家族や友人と一緒に観戦を楽しむ状況にならなかったためだ。

五輪の時差が小売販売に影響を及ぼすことは過去の統計からも分かる。時差が大きくなかった北京五輪の場合、2008年8月の前年同期比の小売販売増加率は前年とその年の平均を大きく上回った。一方、時差が8時間のロンドン五輪が開かれた12年8月の小売販売増加率は年平均を下回った。

不況の影響が大きいとの意見もある。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 経済一般・統計社会・事件

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