40年人口を2500万人に抑制、上海が計画案

上海市政府は22日、今年から2040年までの上海市の都市計画についてまとめた「上海市城市総体規画」の草案を発表した。40年までに上海市を世界有数の都市にすると同時に、抑制が求められている同市の常住人口を40年時点で2,500万人前後に抑える方針を示した。

23日付21世紀経済報道などが伝えた。草案では、上海市を40年までに国際経済、金融、貿易、運輸、科学技術イノベーションの5つの機能を有する「卓越したグローバル都市」と文化的都市にする目標を示した。都市の発展理念を掲げる一方で、同市の40年時点の常住人口を2,500万人前後に抑えるとした。

上海市統計局によると、15年末現在の上海市の常住人口は2,415万2,700人。増加を許容できる人口には限りがある中、上海社会科学院城市発展人口研究所の周海旺副所長は「40年の目標を達成するには、上海の産業構造の調整と非重要産業の分散が重要な手段になる」と指摘。非重要産業を分散させることで、同産業に従事する労働者に上海市から別地域へ移動してもらうという狙いだ。

一方、周副所長は目標を達成する上で、上海市が少子高齢化という問題を抱える中、人口構成のバランスを崩さないよう注意する必要があると指摘した。

また草案では上海のほか、江蘇省の蘇州、無錫、南通、浙江省の寧波、嘉興、舟山の計7都市で「上海大都市圏」を構成し、一体的な発展を目指す方針も示した。上海市規画・国土資源局の徐毅松副局長によると、上海市の浦東空港と地域の都市間鉄道の接続を強化するなど、インフラ面での連携を強めるという。

草案の詳細は上海市政府のウェブサイト<http://www.shanghai.gov.cn/nw2/nw2314/nw2319/nw12344/u26aw48617.html>で確認できる。


関連国・地域: 中国-上海
関連業種: 経済一般・統計電力・ガス・水道社会・事件政治

その他記事

すべての文頭を開く

〔政治スポットライト〕中国が豪財務相との協議延期、貿易相は訪中(16:54)

中国政府が20日までに、オーストラリアのモリソン財務相とチオボー貿易相が今週に中国を訪問して行う予定…

続きを読む

鉄鉱石価格の高値続く、中国の需要増で(16:54)

中国の鉄鋼会社の需要を受け、オーストラリア最大の輸出品である鉄鉱石の価格が高値を続けている。これによ…

続きを読む

中国アリババ、グローブ金融子会社に出資(16:46)

フィリピン通信2位のアヤラ系グローブ・テレコムは、傘下の金融サービス企業に中国の電子商取引(EC)最…

続きを読む

一汽と東風が提携、技術センター設立へ(18:51)

中国自動車大手の中国第一汽車集団(一汽集団)と東風汽車公司(DFM)は17日、次世代技術のイノベーショ…

続きを読む

独VWの新車販売、1月は14%減(17:44)

独フォルクスワーゲン(VW)の1月の中国新車販売台数が、前年同月比14%減の34万4,000台となった。自動車…

続きを読む

テイクオフ:「ねつ造の証は台湾の恥…(02/20)

「ねつ造の証は台湾の恥」――。台北円山大飯店の正面に鎮座する壮麗な祠(ほこら)の撤去を求める声が広が…

続きを読む

日本企業の投資が過去最高 カンボジア、16年通年は930億円(02/20)

日本企業によるカンボジアへの投資が好調を維持している。カンボジア開発評議会(CDC)によると、2016年…

続きを読む

テイクオフ:最近一時帰国した時のこ…(02/20)

最近一時帰国した時のこと。岡山の実家の家族から、小学1年生の長男の言葉遣いを指摘された。標準語を話し…

続きを読む

中西部の外資優遇策を改定 投資目録調整、農業や電子拡大(02/20)

中国国家発展改革委員会(発改委)と商務省は17日、中国中西部と東北部への海外からの投資拡大を目指し、特…

続きを読む

香港を国家級の科創中心に 中国科技省、技術の国際化に力点(02/20)

中国科学技術省が香港を国家級のテクノロジー・イノベーションセンター(国家級科技・創新中心)へと成長さ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン